Windows 7とプリントサーバー

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Win7_ss.jpg漢数字が+と-だからって、電気でなく電池なのはこじつけだと思うのですが、電池の日。

¥7,777で話題を呼んだキャンペーン版Windows 7が10月22日の発売日に届いていました。さすがLicence Centerです。少し時間が空きましたが実験も兼ね64ビット版の方を、今やメインとなったThinkPad X61 Tabletにインストールしました。
発売して間もなくインストールしたWindowsは95と2000以来でしょうか。いずれもβからレポートを上げたりしましたが、それぞれ32ビット、NTカーネルという大きな進化の時でした。

動作は全体的に軽めですが、Vista x64に比べるとエクスペリエンス・インデックスの3Dが低くなっています(3.4→3.1)。これはPC系ニュースサイトで報告されているベンチマーク結果と合致しますが、3Dゲームには縁がないので影響はありません。
UIの細かい改良は期待通りです。Windows自身と関係ありませんが、X61の音量が細かく調整できるようになり、音量1でも大きすぎるようなことがなくなりました。現在、音量2で常用しています。

さて、プリントサーバーについて少々。
キヤノンMP810をNetHawk EP100経由で使っていましたが、既にサポートは打ち切られ、特にx64対応がありません。試したところLPR印刷は使えました。双方向通信が使えないため、インク残量もスキャナーも使えませんので、あくまで時間稼ぎですが。

プリンターもスキャナーも手続き無しで使える優秀な機種でしたので残念ですが、後継のPIXPORT EP80の評判がイマイチでしたので、サイレックスSX-2000U2に移行しました。なぜか黒いですが(何
こちらは本日付でWindows 7/SnowLeopardに正式対応。公式にはVista/7のRAW印刷は非対応としていますが、MP810では正しく印刷できました。

余談ですがキヤノンの場合、プリンター機能だけに関しては、この辺の適当な東芝スタックのBluetoothドングルを使わせる方法があります。無線とはいえ直接なので双方向通信も問題ありません。

村田製作所

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murata.jpg
CEATECの最終日、村田製作所ブースに行ってきました。

CEATECを見てきました、と言うべきなのでしょうが、時間が取れず、ほとんど村田製作所ブースしか見ていないのです。

ロボ好きには性能もデザインも、両方から注目度が高いムラタセイサク君ですが、まだテレビでしか見たことがありませんでした。昨年に妹ができたそうでして、ようやく実物を見ることができた次第です。

実に兄妹ですねー。しっかり者の兄と、少しおてんばな妹という感じに見えて仕方がありません。

というのは、兄の自転車乗りムラタセイサク君の安定性が極めて高く、はた目には磁石ででも固定しているように見えるぐらいだからです。胸のフライホイールがゆっくり回っているので、「バランスを取っているんだな」とようやくわかる、それぐらい微動すらしないのですから。
子どもも見に来ているので、もうちょっとアクションを入れた方がいいかもしれませんね。

そして妹の一輪車乗りムラタセイコちゃん。兄とお揃いの胸フライホイールは回りっぱなしで、これが妹っぽさも表現しています。左右はフライホイールで、前後は一輪車の回転でバランスを取っているのでしょうが、さすがに忙しそうでした。もちろん危なっかしさは全く感じないレベルですが。
機能的に意味があるのかないのか、小さいランドセルにジャンパースカート風の外形も、日本のロボット文化をよく表しています。

二人とも首が動くのですね。大抵のロボットの頭部に意味はないので、スターウォーズのWED15-I662みたいに、カメラだけが生えていても構わないのですが、彼らはあくまでショー向けとして、人型らしい演出の機能を持たせてあります。
出し物の劇は基本的に村田製作所のPRとして首尾一貫していますが、その中で活用されているわけです。
さらに、ムラタセイコちゃんは首の可動に加えてLEDで頬が赤くなります。このロリコンめ(ぉ

冒頭でしれっとE.T.のパロディが入ったり(自転車ものは通らなければならない道です)、部品メーカーである村田製作所の、知名度と企業イメージ向上戦略は、今のところ成功しているように思います。
「ナカハムラタデスカ?」も多少はインパクトがありましたが、やはり実物の説得力は強いです。

なお恐らく頭部カメラのことでしょう、誤動作防止のためストロボ撮影禁止でしたので、感度の高いカメラを持っていくべきでした。来年はK20Dを持参しましょう。
また動作の指示はBluetoothで行なわれているので、2.4GHzを使う無線LAN等も使用禁止となります。いずれも事前にアナウンスされますが、ご注意を。

サマーウォーズ

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summerwars.jpg
109シネマズ菖蒲の7番シアターはちょっとスクリーンが小さい...。もっと早く行っていれば、もう少し大きいスクリーンで見られたのでしょうか。

オンラインサービスと現実が強固に融合した世界で、ネット上のテロリストのようなAIと対決するというシンプルなストーリーで、本筋に関しては語ることもありませんが、付随する出来事と演出が優れている作品でした。

情報をひたすら吸収するAIというモチーフ自体は使い古されたものです。役回りとしては「攻殻機動隊」の"人形使い"よりも、「サイレント・メビウス」の方でしょうか。東京タワーでレビア・マーベリックと対決したAIは、情報をコピーではなくムーブしてしまうのか、現実世界が徐々に機能しなくなっていった点で、本作のAI"ラブマシーン"により近いものです。

しかし現実世界への影響をより具体的に、より人間くさく演出することに力点が置かれており、万人向けの作品として成功しているのではないでしょうか。

最後の四人の活躍、特に電脳の技術的な部分と最も縁遠い夏希の、文字通りの大勝負はクライマックス最大の見せ場であると同時に、本作のテーマを象徴するシーンなのでしょう。
佳主馬と夏希のアバターも格好良かったです。やはり耳ですね、特に佳主馬のはケモノで素晴らしい。

SFとしてはツッコミどころ多数ですが、細かい矛盾を気にせず見させてくれるだけの迫力がありました。

実録!これが散財だ!

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夜道で猫を跳ねそうになり、FALKENシンセラSN-816Aの制動力に不安を感じました。

R2の標準タイヤは155/65R14、外径560mm弱。性能が上がりそうなタイヤは、ブリヂストンPlayz PZ-XC、オーツ トランパスMP4、ダンロップの一世代前ル・マンRV502といったところ。PZ-XCは軽用、MP4とRV502はミニバン用です。
制動力目当てですから、どうせなら幅を165に上げて、165/60R14でセダン寄りのル・マンLM703か、同じ住友ゴムFALKENのZIEX ZE912にしたいところ。

ここで別の要素が浮上してくるわけです。165幅のタイヤを履くならホイールも5.0Jにしたいなあ、そういえば鉄ホイールだしなあ、と。
さらに、ホイールを交換するならスバルの名前が入ったものがいいなあ、プレオ純正も5.0Jだなあ、時々山に行くからブレーキの冷却も大事だよなあ、等と続きます。
R2購入時からホイールはいずれ交換するつもりだったじゃないか、と自己弁護することも忘れません。

結局、前に乗っていたプレオRSのものと同じ黒ホイールを入手、タイヤはちょうど店頭在庫があったZE912になりました。三本スポークの黒ホイールは凶悪な面構えだことで。

# あのホイール、エンケイ製だったそうですね

タイヤの剛性は明らかに上がっています。であれば突き上げも増しているはずですが、今のところ特に気になっていません。ハンドルは少し重くなりましたが、プレオRS比ではちょうど良い感じです。直進中の修正舵も頻度がかなり下がりましたので、ペットボトルのフタを開ける際の危険度が下がりました。R2の電動パワステに155幅の低燃費タイヤでは軽すぎたのかもしれません。

R2 Rの燃費は今まで、一回の満タンで余裕を持って500km走っており、約20.5km/lになるようです。プレオRSは頑張って400km(15km/l)でしたから、軽同士とはいえ最も燃費が悪い車種から、スバル最高の省エネ車への乗り換えは劇的です。タイヤ交換後は若干の悪化が考えられますが、それでも20km/lは切らないと予想しています。

トランスポーター3

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transporter3.jpg
また最終日の最終上映で見てきました。シネプレックス幸手に入るのは初めてです。

ヒロインのヴァレンティーナが実にビッチで、台詞回しや演技で笑わせてくれます。リュック・ベッソン監督ってアホですね(褒め言葉)。

「TAXi」や「フィフス・エレメント」といった過去の代表作は見ておらず、本作公開前に1・2をテレビ連続放映で見ただけだったりしますが、過去2作に負けずテンポが速くて楽しい作品でした。

「トランスポーター」シリーズ最大の特徴は、カーアクションが実は前面に出ていないことでしょうか。確かに結構な時間を割いていますし迫力もあるのですが、壊れれば普通に乗り換えており、車をスーパーヒーローの一部として、例えば「ナイトライダー」のようには描いていない印象を持っています。

人身売買、細菌要人テロに続き、今回は環境テロとスケールアップしました。といっても、やることは変わりませんが(笑)。
2作続けて使われたヌルヌル格闘は今回はお預けですが、その代わりスーツが新たに活用されています。予備もあるのが素敵です。

タルコーニ警部のパソコンはますます万能ですし、計算尽くのアクションも絶好調です。タルコーニが担当することになる情報戦で主人公側が圧倒的に優勢であっても、悪党側もなかなか一筋縄では行きません。何とか喉元に食らい付き、最後は鉄拳制裁。これぞ活劇です。

その情報戦は、ますますSFの次元に近付いています。「できなくはないけど、実現するのは先だよ?」→「よし、できるんだな」という感じでアイデアが盛り込まれていくんでしょうね。

どこから突っ込んでいいのかわからないダムでの浮上シーンや、クライマックスの屋根から列車内への車ダイブなど、見所も多く多人数でワイワイ見たら最高でしょう。

ダークナイト

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darkknight.jpgIMAXでの再上映ということで、見逃した「ダークナイト」を109シネマズ菖蒲で見てきました。

韓国の出番は密輸業者ですか(苦笑

ティム・バートン監督の89年版しかまだ見ていないので、私の中ではジョーカー作品だけを続けて見たことになります。ジャック・ニコルソンのジョーカーはコミカル寄りのキ○ガイでしたが、ヒース・レジャーは陰惨なキチ○イになっています。笑い声もそれほど出しておらず、そこを楽しみたければジャック・ニコルソンを見る他ないようです。

ウェイン・エンタープライズのフォックス社長がモーガン・フリーマンなんですね。バットマンの正体に気付いてしまった弁護士リースとのやり取りがとても素敵で、相変わらず笑顔に味があります。

何やらコイントスが目に付くと思ったら、トゥーフェイスその人がいるじゃないですか。名前で気付くべきなんでしょうけど、終盤のもう一つの焦点は彼になっています。

ストーリーはとてもとてもとてもダウナーで、時間軸的に原作がこれより先に続いているのが信じられないぐらいです。人もよく死ぬことで...そうでなければトゥーフェイスみたいなのは誕生しませんか。

バットポッドとジョーカーのチキンレースが、恐らく最大のポイントなのでしょう。己の狂気を自覚しているジョーカーが、行き着く果てに何を望んでいるのか。単純な、純粋な、ある意味で幼稚なものなのかもしれません。
そしてどこまで行っても彼を殺せないバットマン。行動は正義でも、排除にまで至れないその理由は、どうにも正義と別のものにも思えます。その歯止めは自発的なものなのか、頭の中にある誰かの声なのか。

「バットマン・ビギンズ」と今作と、コアなファンには歓迎されているとのことですが、マニア受けの要素が強いですね。大衆作品として定着しているアメリカなら大ヒットになるのでしょうが、キャラクターしか知らない人が多い日本では、伸びないのも仕方ないかもしれません。
ダークヒーローだと知っているのなら、間違いなく必見の作品なのですが。

テレビと左側

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kdl19j5.jpgKDL-19J5の現状です。

左側スピーカーはすぐ近くにあります。当然ながら音像は画面右端から少しはみ出るぐらいの場所になってしまうのですが、視覚情報に引っ張られるのか、頭の向きも影響するのか、人の顔を見ていれば気にならないのが不思議です。

テレビの上にあるのは、サンコーL-BOARD2です。クリップモニタアームDXと一緒に購入したものですが、こちらはリモコン置き場として軽いものしか載せていないこともあり、至って問題なく支えてくれています。

やはりこれも素材が軟らかいので、重いものを載せると曲がります。アイデアが大幅に先行する商品群を手がけている販売店ですので、丈夫さを含めた品質を期待しない方がよいのでしょう。逆に品質に関わらず実用になるものであれば、安心して手を出せると言えます。

立ててあるのはSKNETのHDMIセレクタSK-HDMISPですが、既に終息した模様。叩き売られている時に購入したもので、RADEON HD2600ProのWUXGAでも宣伝文句通りに正常動作しました。

クリップモニタアームDX

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cliparmdx.jpg
机の天板の奥側にクランプが付かないため、横にあるスチールラック支柱に取り付けられるモニタアームがないものかと探したのです。

ちょうどコンセプト的に完全に合致するものが見つかりました。サンコークリップモニタアームDXというものですが、一週間で壊れてしまいました。
仰角を時々調整していたら、ネジ山が潰れてしまったのです。

このネジ、素材は真鍮でしょうか?耐荷重8kgを謳うものにしては軟らかすぎるでしょう。タイミング良く粗大ゴミ回収があったので、即座に放り出しました。コンセプトは良いだけに、大変残念です。素材を見直して1万までなら余裕で定番となれるものだと思うのですが。

結局、取り付け位置を確保して、買って10年近くになるFTD-AR1を再登板させました。これも少し華奢でフラフラしますし、VESA 75mm専用なので物足りないのですが、サブですし、昔これのために買ったSyncMaster172Xとの組み合わせなら充分です。しばらく我慢します。

スピーカーの設置場所

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cr185_sa205hd.jpg
スピーカーの設置は試行錯誤がありました。

写真は右側で、耳より高い位置になってしまっていますが、日常の利便性を損なわない妥協点がここでした。上がSA-205HDからのテレビ音声を担当するYK8S(FE87仕様)、下がCR-185からのラジオ/iPod/CDを担当するSV-101+FE83Eです。ルミナスの25mmΦ回転テーブル上に置かれています。

テレビのスピーカーは、あれはあれで優れた面があるとも感じた次第です。確かに聞こえる音・聞こえない音がありますが(ユニットの性能限界でしょう)、どこから聞いてもそう変化しません。

それに比べて、反対位相の音も出るバスレフだからでしょうか、こんなに小さくても一応オーディオ用のスピーカーは、左右の間隔・耳までの距離や角度で音質以前の破綻を起こします。

間隔が狭すぎると、視聴位置は糸のように細い前後移動しか許容できなくなるようです。また縦方向の角度が付きすぎると(机一体型本棚のような場合ですね)、間隔に関わらず不明瞭に潰れてしまいました。「正面から外れると高音が下がる」ぐらいしか認識していなかったので、こうした音の変化には驚きと戸惑いの連続です。

現在は間隔120cmほどの中心で聞く形で落ち着きました。もう20年ぐらいFE83で聞いているので、これが一番リラックスできますね。

SA-205HDとBRAVIA

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sa205hd_fan.jpg
SA-205HDの放熱ファンが耳障りだったので交換しました。

標準のものは山洋電気の9S0612H405で、インターネット上には情報がない6cmのものです。12Vの0.11Aと書かれていますから、9S0612H401と同じ3900rpm、風量20.5CFM、音圧24dBと推測されます。

とりあえず入手できたOwltech扱いのSF6-S4にしました。同じ山洋電気で2700rpmのものです。耳を近づけないとわからないレベルになりましたが、もう少し速いものの方が安全だと思います。
コネクタは全く違うので、標準ファンのケーブルを切断してハンダ付けです。

続いて、BRAVIAとの連動について。

BRAVIAのHDMIのどちらかに割り込ませて接続しますが、音声はあくまでBRAVIAの光出力を受ける形になります。SA-205HDは常にHDMIの音声でなく、光の音声を読ませる動作です。

まず、HDMIの連動機能を有効にします。HDMI設定から、Control、Power Control、TV Controlを全部Enableとします。BRAVIA側のHDMI機器制御と、テレビ→HDMI機器電源連動も「する」に設定。これでBRAVIAのスピーカー出力でAVアンプを選択して、電源の連動もできるようになります。Audio TV OutはOnです。そうしないとSA-205HDの入力に接続されたHDMI機器からの音声が聞こえなくなります。

次に音声選択の設定。Input AssignのAudio Inputで、GAME/TVにOPT1またはOPT2、BRAVIAから接続した端子を設定します。HDMI Inputの方は特に必要ないのかもしれませんが、とりあえずDVDにしてあります。

他、BRAVIA側のAVシンク(音質・音声設定)を有効にしていると、SA-205HD側のLip Syncも使えるようです。またBRAVIAの光音声出力設定(同)はオート2にすると、二カ国語の主音声が優先されます。これはサラウンドヘッドフォンにも有効です。
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