テレビ・ラジオの最近のブログ記事

なんとなく「電子立国 日本の自叙伝」テーマ曲が聴きたくなりました。

某動画サイトに打ち込みであろうものが上がっていますが、持っているんですから自分で録音してみようと、LD棚を見たらない! そういえば以前キャプチャした後に実家に置いて来たのを思い出し、再度持ってきました。

生まれて初めて購入したLDがこれか、「ナノ・スペース」のどちらかだったと思います。多摩センターの新星堂にて、普通に店頭在庫品を。良い時代でした。あのお店はドキュメンタリーLD在庫が豊富でした。

CDもLDもDVDも、音声の光デジタル出力はかつて常識でしたが、LDのこの端子を使うのは初めてです。MDに使うつもりで確保してあったDA-Port USBと接続して録音。

でも久々に見返してみると、作中でのテーマ曲は結構ナレーションが重なっているのですね。結局、6話冒頭から序盤を、エンディングから残りを取り出して切り貼りすることにしました。

この当時の編集は当然アナログでしょうが、音圧の違いはともかく拡大してみると何だか同じ場所でも波形が違います。左上がりと右上がり。音量が上がっていくとかでなく、瞬間(数百サンプルぐらいの)それぞれの波形が、です。

釈然としませんがとりあえず適当に、強い音(ドラム)が入る直前の0に近い瞬間を切り替え点として、後半部分は2dB上げて繋ぎ当初の目標完了としました。

# 音飛びする「アリババタウン」もこうやって試行錯誤して編集しましたっけ

「建設中の4Mメモリ」「16M予定地」...メガ! 1991年ですからね。PC-9801DAと一太郎4の時代。三宅アナウンサーもすっかりゴマ塩で。

DRAMも全て消えて最後のエルピーダはマイクロンとなり、東芝は不祥事の連続でフラッシュメモリ事業も売却決定。この番組を思い出したのは本当に無意識だったのですが、四半世紀もすれば色々あるものです。

なくしてわかるありがたみ

| コメント(0) | トラックバック(0)
木曜日のクローズアップ現代+で大麻汚染を取り上げていました。

  • オランダ等が合法化している→覚醒剤がマフィアの資金源として蔓延しており、少しでも状況をコントロールするため。
  • 依存性はない→現実として苦しんでる人はたくさんいるよね?
上記いずれの左側主張もネット上でしばしば見られるものですが、特に後者に関しては精神科に通っていた人間から言わせると、「脳神経をいじる代物に依存性がないわけねーだろ」となります。

苦しかったですよルボックスとかパキシルとか。ルボックスなんか指示通りに服用していても目を横に動かしただけで目眩がしましたし、いずれも離脱症状(要するに「禁断症状」)として目眩、動悸、吐き気、頭痛、不眠など。なおこれは実体験ですが、直接の症状ではないものが含まれるかもしれません。

依存性というのは肉体的なものと精神的なものとがあるようですが、少なくとも睡眠剤には精神的な依存性を感じました。「これを飲めばちゃんと疲れが取れるんだから、多少生活が乱れても大丈夫」ということです。翌日に響かない短期型のものほどそうかもしれません。心の隙ということですね。

脳は私が私であるための一番中枢にあるものです。錯乱した人を見たことがあれば一目瞭然でしょうが、壊れたら、乱暴に言えば人ではなくなってしまう。あれを人と見なすのは、法律と家族と医者ぐらいでしょう。

自殺したいほどの自暴自棄ならわからないでもありませんが、違法なモノに払う金があるなら医者に行くべきですし、好奇心といった軽い気持ちで触れようだなんて論外です。

この場合は人体についてですが、それに限らず仕組みというのをもっと理解する必要があるのではないでしょうか。

ラジオ聴取準備完了

| コメント(0) | トラックバック(0)
WW-DRTなWHR-300との2段ルーターをやめてDDNS更新もDiCEに戻したところで、RT-400NEにL2TPサーバー機能が追加されていたことに気付きました。

というわけで、RT-400NE単体でVPN設置完了、ついでにAGEphoneでiPhoneをひかり電話子機も使えるようにしました。最近のバージョンは回線を選ぶだけで設定が完了するようです。

一発完了なAGEphoneは言うまでもなく、RT-400NEのVPNもUI的に難しいことは特になく、良くできていますね。

私のiPhoneはデータ専用のMVNO回線ですが、これでN-05Aがうっかり使えなくなった場合の緊急電話であるとか、海外からの国内通話ができるようになりました。

海外出張というのは台湾だったのですが、N-05Aの電池が予想以上に早く減りました。電波状態が良くないためか、それともGSMを併用するためか、実際に「うっかり」が発生してしまったという(恥)。

再度の出張があるかもしれないとか言われまして、残った外貨も日本円に戻さず、万全の体制です。しかし果たして出張したくない験担ぎとして「準備しない」と「準備しておく」のどちらが良いのか悩むのでした。

次に飛ばされたらプリペイドSIMですね。下駄iPhone 4Sで使えれば良いのですが。

海外で短波ラジオ

| コメント(0) | トラックバック(0)
タイのクーデター政権が情報統制を始めた影響で各放送局が停止、NHKの現地番組も影響を受け、代わりに短波で日本から送信を開始した、というプレスリリースが出ています。

タイ情勢に伴うラジオ国際放送の臨時送信

今まで短波放送には縁がありませんでしたが、海外出張の際には受信機を一つ持っていた方が良いのかもしれません。

陰陽屋

| コメント(0) | トラックバック(0)

うーん...人間の捨て子にしちゃったんですか...しかも親子の間でそのことを直接話したことがほとんどないとか...。

キツネを表現できないなら私にとって魅力半減ですが、そこはよしとしましょう。原作の魅力は1巻解説でほぼ語られていますが、純真な少年と(ステレオタイプに)好青年の毒舌、それと肯定的な物語展開なのですから。

でも親子で出生が半タブーってのはダメです。ここは断言できます。「どうでもよくなっちゃってる」とか脚本家は何を寝ぼけた台詞を吐かせてるんですか。この話は変わった出生と円満な家庭があってこそでしょう。断絶があったらまるで違ってしまいます。

忙しくて1話は見そびれてしまったのですが、この家庭であの1巻冒頭を同じ展開でやらせたとしたら、別物です。だって、彼は仮にもキツネで霊感あるんですよ?すごく単純な話でしょう。独りよがりで陰湿な設定は不要です。

おまけに、瞬太って「誰のお陰で」とか他人に詰め寄るようなキャラでしたっけ?なんかまるで別物って感じがして全く楽しめませんでした。

キャラを削りすぎてる感じもします。場所こそ商店街の中がメインですが、本質的に学園ものです。級友二人と片思い相手一人(出生に関する秘密の共有者)が占める位置は大きく、祥明と近所のおばさんだけでは見ている側も癒されません。

ミスキャストだの台詞が棒だのは今さらなんでしょう。ちなみに祥明はかなりステレオタイプな少女漫画的毒舌青年なので、明確に子安武人をイメージしました。声優の知識があまりない私にしては珍しいことですが、似てると思ったのでしょうか。

今からでもCDドラマを作ってほしいです。

100%のじぶんに♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
スズキMRワゴンのCMで、きゃりーぱみゅぱみゅの横でムーミンのミイが踊っていますが、あれはコマ撮りだそうです。

服のシワが連続して動いているので、どうやって撮影したか謎でした。人形の胴体を触らず手足を動かすのは難しいと思ったからです。

そのためにこそ、動きが比較的こぢんまりとしているのでしょうが、よくあれだけ自然に動かし切ったものだと感動しました。

大河ドラマ「藤原頼長」

| コメント(0) | トラックバック(0)
yorinaga.jpg今期の大河ドラマが非常に面白いのですよ、皇室と藤原摂関家の怪演ぶりが。特に、父と兄弟3人出てくる藤原家の弟・頼長が素敵です。

「"大河ドラマ 頼長"」で検索すると結構ヒットしていまして、完全に平なにがし盛とかいう主役を食っていますな(汗。視聴率が低迷しているそうですが、宮中の糜爛した空気を楽しむ限り名作です。

古今東西、権力の中枢なんて場所は人の姿をした化け物が徘徊してきました。怨念が手で触れられそうに凝り固まった世界を表現するのは、役者としても腕の見せ所でしょう。

あくまで摂政・関白は天皇に対する力ですから、院政の時代は藤原家の力が弱まっており、復興のため上皇を排除しようとしている、と。日本史の授業で教わった気がします。

藤原家の中でも主導権争いがありますが、新興勢力である武家の台頭は論外とばかりに妨害する、この悪逆非道っぷりが化粧と合わせて清々しい。

平家の分裂工作のため家盛を操った際、ずいぶん妖しいシーンもありました。なんでも頼長は男色家でもあったそうで、これまた宮中には珍しくない話。

清々しいというのは、一歩引いて見られるということです。私は普通の現代ドラマを見ている時には、こういう悪役がいたらイライラしてしまうので、時代劇を異世界として認識しているのでしょう。

というわけで、頼長・忠実・鳥羽上皇の3人を注目して見ています。頼長は保元の乱で死んでしまうので、前1/3ぐらいの登場でしょうか。それまで武家をいびり続ける姿を堪能するとしましょう。

余談ですが藤原家は一条やら九条やら近衛やら、色々な流れがあるのだそうで、近現代史にも見覚えのある名字があります。細川護煕・元総理も近衛に連なる家柄だとか当時聞いたような。日本の歴史って長いですね。

家庭サーバーでラジオ録音

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近、ラジオ録音失敗が連続したため、観念してSUNTAC RDPC-101を購入しました。

録音にはAMFMラジオ録音さんを使わせていただいていますが、サーバーに録音させています。

まず、普通にユーザーとしてログオンし、録音を予約しておきます。動作確認も忘れず。

ログオンせずに動作してもらうため、sexeでサービスとして登録するのですが、登録後にアカウントを任意のユーザーにしておきます。これで動作してくれました。

これで金曜の朝にK's TRANSMISSIONを慌ただしく予約せずに済みます。

フリーター、家を買う

| コメント(0) | トラックバック(0)
見ていて過去を思い出させる辛い作品でしたが、何らかの歪みを抱えている人しかいないドラマです。

土木作業員ヒロインはまだ不明ですが、家族4人全員、隣人女性、姉の姑、少なくとも6人はメンタルが歪んでいます。

ポイントは母親だと見ました。常識的には、献身的な故にノイローゼになった被害者と受け取られたと思いますが、あれは過干渉です。これも子どもの人格を無視する行為であって、家庭を顧みない父親と同レベルに害悪なのです。

主人公は自我が希薄です。それ故に必死に自己中心的になって脆弱な自己を護るのです。あれはプライドなんてものではありません。プライドとは裏付けある客観的で高い自己評価です。何事にも真剣にならず「そこそこ」の人生だったのは、一歩引かなければ耐えられなかったからに他なりません。

父親は、団塊世代の典型的な悪い例です。傲慢、頭ごなしの説教、それによる全力での人格否定。竹中直人の演技が光ります。

姉、本人はまだ充分に描かれていませんが、わが子に接する態度は、その父親に酷似しています。結果だけを求めるダメ親です。

これらは、本人にのみ責任を帰せるものではありません。社会が再生産をさせ続けてきた、規模の大きな病理です。しかし社会は簡単には変わりませんので、個々人が自分を癒さなければなりません。認識され対応法が確立しさえすれば、それも大した問題ではないのですが、「いきなりキレる若者」などと思われている間は何も進歩ありません。

広告には「家族、やりなおし」と書かれていました。全員の病巣とその回復を描ききるなら、素晴らしい作品になるだろうと思います。もし万一、主人公と父親だけが悪いとするなら、偏見を助長する唾棄すべき駄作です。社会派作品は伝える側の姿勢も問われます。

ところで、日常生活に悪影響が出るレベルで入院させずに帰すでしょうか?病院の対応は疑問がありました。

トイレの神様

| コメント(0) | トラックバック(0)
植村花菜「トイレの神様」がよく流れます。初めてフルで流れた時、車の中で聞いていたのですが、涙が滲んでしまいました。

ただ、その涙は「親孝行したい時には親はなし」の切なさと後悔ではなく、一種の羨望であったようにも思います。少し辛いのであまり聞かなくなってしまいました。

さて、3/19のNACK5「K's TRANSMISSION」の冒頭で坂崎さんがこの曲を取り上げ、「トイレを綺麗にすると~という言い伝えは地域によるのだろうか?」と投書を募集しました。

その結果、妊婦さん向けの雑誌で「トイレを綺麗にすると美人が生まれる」と紹介されたことがあったらしいのが一つ。これは雑誌なので地域を問わないようです。

もう一つが曲と同じように「本人が美人になれる」というもので、寄せたのは茨城の方だったでしょうか。

ちなみに親が福井で東京生まれ、神奈川育ちの私は初耳でした。全国調査してみたら面白いかもしれません。
12

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ