電子立国日本の自叙伝テーマ曲

| コメント(0) | トラックバック(0)
なんとなく「電子立国 日本の自叙伝」テーマ曲が聴きたくなりました。

某動画サイトに打ち込みであろうものが上がっていますが、持っているんですから自分で録音してみようと、LD棚を見たらない! そういえば以前キャプチャした後に実家に置いて来たのを思い出し、再度持ってきました。

生まれて初めて購入したLDがこれか、「ナノ・スペース」のどちらかだったと思います。多摩センターの新星堂にて、普通に店頭在庫品を。良い時代でした。あのお店はドキュメンタリーLD在庫が豊富でした。

CDもLDもDVDも、音声の光デジタル出力はかつて常識でしたが、LDのこの端子を使うのは初めてです。MDに使うつもりで確保してあったDA-Port USBと接続して録音。

でも久々に見返してみると、作中でのテーマ曲は結構ナレーションが重なっているのですね。結局、6話冒頭から序盤を、エンディングから残りを取り出して切り貼りすることにしました。

この当時の編集は当然アナログでしょうが、音圧の違いはともかく拡大してみると何だか同じ場所でも波形が違います。左上がりと右上がり。音量が上がっていくとかでなく、瞬間(数百サンプルぐらいの)それぞれの波形が、です。

釈然としませんがとりあえず適当に、強い音(ドラム)が入る直前の0に近い瞬間を切り替え点として、後半部分は2dB上げて繋ぎ当初の目標完了としました。

# 音飛びする「アリババタウン」もこうやって試行錯誤して編集しましたっけ

「建設中の4Mメモリ」「16M予定地」...メガ! 1991年ですからね。PC-9801DAと一太郎4の時代。三宅アナウンサーもすっかりゴマ塩で。

DRAMも全て消えて最後のエルピーダはマイクロンとなり、東芝は不祥事の連続でフラッシュメモリ事業も売却決定。この番組を思い出したのは本当に無意識だったのですが、四半世紀もすれば色々あるものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/610

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ