トイレの神様

| コメント(0) | トラックバック(0)
植村花菜「トイレの神様」がよく流れます。初めてフルで流れた時、車の中で聞いていたのですが、涙が滲んでしまいました。

ただ、その涙は「親孝行したい時には親はなし」の切なさと後悔ではなく、一種の羨望であったようにも思います。少し辛いのであまり聞かなくなってしまいました。

さて、3/19のNACK5「K's TRANSMISSION」の冒頭で坂崎さんがこの曲を取り上げ、「トイレを綺麗にすると~という言い伝えは地域によるのだろうか?」と投書を募集しました。

その結果、妊婦さん向けの雑誌で「トイレを綺麗にすると美人が生まれる」と紹介されたことがあったらしいのが一つ。これは雑誌なので地域を問わないようです。

もう一つが曲と同じように「本人が美人になれる」というもので、寄せたのは茨城の方だったでしょうか。

ちなみに親が福井で東京生まれ、神奈川育ちの私は初耳でした。全国調査してみたら面白いかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ