Mac mini 2018とBluetoothとFMV Mobile Keyboard

| コメント(0) | トラックバック(0)
サブ環境としてMac mini 2018を復帰させました。現在メインはRyzen 9 3900です。

さて、MacはBluetoothのアンテナが弱い疑惑がありまして、設置距離の問題もあってUSBのBluetoothドングルを使っています。
現在macOS Montereyなのでコツが要るらしいのですが、他にどうもそのMontereyからドライバがかなり減らされたとかで、例えばプリンストンのPTM-UBT7Xが動かなくなる可哀想なことになってしまいました。せっかくのMac正式対応品が...。
そんなわけでI-O DATAのUSB-BT40LEを使っています。上記「コツ」にリンクを張ったHideezのドングルは手元では動きませんでした(謎)。

キーボードには富士通のFMV Mobile Keyboardを選んだのですが、色々書かなければならないことがありますね。
Macとの接続は取説にある「Fnキーを用いたペアリング」でないと、ペアリング後に操作が一切できませんでした。これはBluetoothのホストに依存するのか、本体内蔵のBluetoothでは発生せずUSB-BT40LE使用時のみの発生です。
バッテリーの持ちが悪いのと、にもかかわらず何分かの放置で省電力に入り、キーを押して復帰するので1秒弱の待機時間があります。いつか分解してバッテリー交換したいですが待機時間はどうにもなりません。
それでも富士通は富士通なので、FKB8724やFKB8769を愛用する人間としてはキー配置が似ており打ちやすいのは確かです。

他、キーボードのバッテリー残量表示にMagic Batteryというソフトを導入したり、Firefoxで動画フルスクリーン時にメニューバーを表示するためfull-screen-api.macos-native-full-screenをtrueにしたり、ATOK 2017からPassportに移行したりして、使えるようになってきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/686

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ