哀 ふるえる哀

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aisenshi.jpg数日前、イオンモール羽生の未来屋書店に行き、ついでにワーナーマイカルを覗いたところ、ファーストガンダム劇場版II「哀・戦士編」が金曜日までで上映されていると知りました。
今年が30周年なのでリバイバル上映があると聞いてはいましたが、まさかこんな近所でやっているとは。勤め人なので、金曜までとなれば金曜のレイトショーに行くしかないわけです。

整理しましょう、確か、「ジーク・ジオン!」で終わったのがIだったはずですね。つまりサイド7に始まり、ルナ・ツー前後でシャアと交戦。地上に降下してガルマ隊を撃退、そこにグフ初登場で大苦戦。ガルマ国葬にブライトさんが憤る、と。砂漠と海を渡ってジャブローまでがIIです。

案外覚えてないものです。シャアの失脚はコズンの台詞で語られていたんですね。IIIでもバーで酒を飲んでたりして、浮き沈みの激しい人です。仇敵の陣営で仇討ちをしようというのですから、仕方ありませんが。
「ミノフスキークラフト」という言葉がファースト作中で既に存在していたのも、今回初めて気がつきました。

アムロが脱走する直前、シミュレーションしていて居眠りしてしまうシーンのコンピューターの画面に、PSG音源チップのような型番がありました。AY3-8111とかそんな感じの数字が。全般的にどこかの回路図から拝借したような図でしたね。

ジャブローでのゴップ大将の台詞で有名なのは「フィアンセがいたんだっけな」ですが、その前にある「ソロモンが堕ちれば和平を持ちかけてきて戦争は終わる」は非常に重要ですね。幼い頃は全っ然、気にも留めない台詞だったのですが、デギンとその周辺にいる穏健派に言及しています。

とにかく何度も見ていた子供の頃は、単なる活劇として見ていましたから、戦争以外のシーンはあまり覚えていませんでした。スパイであるエルラン中将とジュダックにしても単なる「卑怯な悪い奴」。
援助物資を投下したルッグンをアムロが、MSも一撃のあのビームライフルで不時着させるシーン等、敵の兵士も人間だという描写はよく覚えているのですが、戦争の政治的な面を描いたシーンは当時は理解できなかったのだと思います。

さて最後のスタッフロール...じ、次回予告!?
「そして来春3月 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」
当時のテレビ放映は音声が切れる前に終わっていたように感じたこともあるのですが、気のせいではなかったことになります。最近新作として公開されたΖガンダムのIIIも3月だったらしいですが、そうですか、本編映像中に次回予告が入っていたのですか。
四半世紀を経ての大発見、忘れていたのではなく正真正銘の初見です。

劇場で見るのって、素晴らしいですね。

音の話

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見たい番組があってもテレビを見なくなってしまったので、視野に入る場所に置くため液晶テレビを導入しました。SONY KDL-19J5。
予想されたこととはいえ音が酷かったので、ヘッドフォン端子(※)にSONY SRS-Z1を接続してみましたが、どうも音圧が上下しすぎる感じでした。
※ライン出力はHDMI機器の音を出してくれないので、外付けスピーカー用としては使いにくいのです

仕方ないのでAVアンプということで、連動できて一番小さいONKYO SA-205HDを導入してみました。当初はSRS-Z1のスピーカーを接続していましたが、ヘッドフォン端子より少し改善したものの、小音量ではうるさく声が聞こえにくかったため、スピーカー側の音質も原因と判断。実家に置いてきたYK8S(FE87仕様)を呼び戻しました。

設置場所の問題は残りますが、テレビの音質はとりあえず解決です。静かに楽しむためにも、集合住宅の液晶テレビはAVアンプと小型スピーカーを付けると良いのではないでしょうか。

実家CR-185XにはYK8Sの代わりにKENWOODのLS-SJ7を付けておきました(SJ-7MSは控え選手のまま)。威圧感があり好みではありませんが、悪くない音でした。


R2のオーディオはステラのものに交換。スポーツモードボタンの穴にAUX端子キットも取り付け、サン電子CCIP-402/Aを介してiPod nanoが復帰。

しかし最近入手した「銀河の魚」サントラをかけたところ、元々反響したようなエフェクトがかかっているため、「AMラジオのよう」と言われるR2標準スピーカーが風呂場のような途方もない乱れた音を出してしまいました。

そこでこちらはcarrozzeriaのTS-F10に交換。高音が強い感じでしたが、ロードノイズの中でも聞こえやすいため、音量を上げ下げする頻度が格段に減りました。

ヴィヴィオM300はADDZESTでしたからともかく、プレオRSも特に不自由しない音だったのですが、R2標準は交換必須だと感じました。

ターミネーター4

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t4.jpg魔王の罠にかかった王様と親衛隊に代わり、勇者と戦士が囚われのお姫様を救い出すストーリーです(違...わなくもない)。

「ターミネーター4」制作会社の持ち株会社、ハルシオンHDが破産申請をしたという衝撃的なニュースがあり、慌てて見てきました。通常の上映期間はとっくに終わっていましたから、山梨はテアトル石和までの遠征です。待合室に猫がいる小さな映画館でした。

ジョン・コナーは予言者でありカリスマであり、抵抗軍はもっと年配が仕切っている設定となっています。北斗の拳2のバットみたいなリーダーも好きですが、これはこれでリアリティがあります。既存の軍隊には元々の指揮官達がいますから、軍属でさえない若造が入る余地はないでしょう。

主な登場人物はジョンの他、T3で一緒に逃亡してT-850の知る未来同様に妻となったケイト・コナー(旧姓ブリュースター)、T1の主人公でジョンの父となるカイル・リース。まだジョンとカイルは出会っておらず、これが今作の目的となっています。そしてT-800と殴り合える謎の男マーカス・ライト。

マーカスは審判の日より前に処刑された死刑囚だと冒頭で説明されますが、執行直前にサイバーダイン社への献体に合意し、改造されてしまうのです。彼の存在により、T3までのいずれとも違う未来にいると観客は認識するのですが、その狙いはクライマックスでスカイネット自らの口で明かされます。

メカについて。まずバイク型のモト・ターミネーター。何しろ人間側の状況が199X年的に酷い有様なので、カーアクションを取り入れるためには仕方ないところでしょう。そんな悪路で走れるのか疑問は残りますが。

T-800以降だけでなくT-600も潜入型だとT1でカイルが語っていたはずですが、T4のT-600はとても大柄で、「ゴムのような皮膚」を見るまでもなく人間ではないのは一目瞭然です。しかし映画として考えると、薄暗いシーンで銀幕越しに皮膚の材質はわかりませんから、「旧型」の記号化としては妥当ではないかと思います。

ハイドロボットという水中型も出てきます。どこのフェイスハガーかと思わなくもないですが、映像的には緊迫感がありました。

巨大な人型捕獲ロボットのハーヴェスターには、「トランスフォーマー」に似てしまっている点などで否定的な感想が多いようです。輸送機トランスポートとの合体はギミックとして面白いのですが。

元々ナンセンスである巨大人型ロボットの運用効率を論じる以前に、そもそも捕獲する理由がありません。スカイネットは人間を排除するのが存在意義なので、片っ端から殺さなければならないはずです。
T-800ら、今までの作品のターミネーター達は一体だけで過去に送り込まれているため、軍隊と対峙しない程度に隠密行動を取る必要がありましたが、今作の時間はまだ人間側が劣勢なので、確実な方法を採る理由がありません。

ですが、さて、T3までで描かれた未来と違うことを思い出さなければなりません。今までの未来ジョンや未来ケイトはカイルやT-800/850にマーカスのことを告げていませんので、T4ジョンがいるのは全く違う時空になります。
そしてまた、スカイネットがジョンよりカイルを優先的に狙うなど、T3までには描かれていないことです。カイルはまだ主観時間ではサラに会っていませんので、T4スカイネットはカイルがジョンの父だと知らないはずなのですから。
※ある出来事を起点にパラレルワールドが派生していく考え方に基づきます

つまり、T3でT-Xを送り出したよりさらに未来からの黒幕が存在することになります。その誰かが、マーカスを改造し、さらに指導者になる前のジョン、彼と会う前のカイルを探して殺すよう、T4スカイネットに指示したことになります。
それはもちろんスカイネットですが、さすがに情報だけを過去に送るような、映像的に地味な真似はしないでしょうから、また人型ロボットの何者かと考えるのが無難でしょうか。

T4は「俺達の戦いはこれからだ!」な終わり方をしてしまいます。サイバーダイン社は吹っ飛ぶのですが、スカイネットはコンピューターネットワーク上に存在する(T3からの設定)ので、まだ消えてはいないのです。

T2ほど圧倒されなかったのは正直なところですが、続きが見たいと思うぐらいには楽しめました。でも、最後まで撮影されるんでしょうか?

忘れてないのに天災が

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20090811052120391-110507.png駿河湾にM6.5、ここは震度3でしたが、震度6弱で東名高速道路が土砂崩れ、通行止め。

お天道様、せっかくの休みに意地悪しないでください。

天災は忘れた頃に

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20090809202521391-091956.png至近距離、100mない距離への落雷がありました。
停電がありましたが、それは無停電電源で事なきを得ました。しかしADSLモデムの、不思議なことにLAN側を破損してしまいました。

私の携帯電話はほとんどあるだけの状態です。使い機会がないのでパケット定額もなし。とりあえずNTTの故障受付の番号だけ検索して、後は封印しました。
局所的な調べ物をする術がなくなるのは困るのは困りましたが、後から調べられると思えば忘れてしまえる程度のことではあります。

たまった洗濯物もアイロンがけも掃除も片付けも済ませて、さあ明日は遠出をしようと思ったら、素敵な歓迎を受けてしまいました。

さらに電話回線用のサージプロテクタを物色に行ったら大きめの地震にも遭遇。震度3・東海道沖M6.9、ずいぶんと長い間揺れていました。
店舗内という公共の閉鎖空間で地震に遭遇したのは初めてですが、今は初期微動の段階で店内放送が流れるんですね。

地震・雷・火事・親父。実害がある規模だったのは雷だけだったとはいえ、二つに遭遇するのも珍しい話でした。

ねこ

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NHK教育の「すイエんサー」という番組で、猫はなぜ甘えるのかを取り上げていました。
結論から言うと、猫側は「甘えている」つもりでやっている可能性は低そうだ、ということのようです。

番組では二つの事実が示されていました。

・人間側が猫に「甘えられたい」と期待している
・ゆっくりとした動き(5cm/s前後)を心地よいと感じる

前者は、いわゆる「萌え」にあたると考えられます。猫が視野に入った段階で、脳(情動を司る眼窩前頭皮質)が活性化することが確認されており、被験者も「こっちに来ないかな」「甘えてこないかな」と想像・妄想しているとのことでした。
また、リラックスした猫は元々ゆっくり動くことが多いので、自動的に後者にも合致します。

それではすり寄ってくるのは何なのか。
単に近くでゴロンとしているだけなら、人間のことなどお構いなしなだけと解釈できますが、スリスリは人間に対して行われています。
しかしこれも、単なるマーキングではないかと推測していました。様々な動物が木の根元に身体をこすりつける様子を思い出せると思います。

ただし、人間が好反応することを承知している可能性もあるとフォローされていました。
猫は犬や、同種のライオンほどではないものの、夜の集会など社会を作る生き物ですので、認識の中に人間も組み込まれている可能性はあるでしょう。明確な「飼い主」については認識が薄いとしても、エサをくれると知っているのは間違いないところですから。

ひょっとしたら、実は猫の気まぐれかもしれないですけどね。

猫の害にさえならなければ、「甘えている」と人間が勝手に解釈するのもまた、飼う上での醍醐味として胸を張って良いのでしょう。

這い寄る混沌

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最近の漫画では、岡田芽武「ニライカナイ」にラスボスとしても登場した、邪神一のトリックスター、這い寄る混沌ことニャルラトテップ。
ネフレン・カをそそのかし「暗黒のファラオ」と呼ばれる原因を作ったり、ランドルフ・カーターのカダス行きに際して随分と懇意にしたりと、宇宙規模の荒ぶる神々の中で人間を対話相手(または遊び道具)とみなす変わり者。

であればこそ人間世界にアレンジし甲斐があるわけですが、遂にラノベの餌食になってしまいました。それが逢空万太「這いよれ!ニャル子さん」です。
圧倒的パワーを持ちながら妙に弱点があり、性格が外道でおまけにショタコンという、非常に倒錯的な女の子になってしまいました。
冒涜的とか名状しがたいとか、お決まりの枕詞が付く様々なおバカなアイテムも登場します。目覚まし時計も胸キュンです。

某巨大掲示板風の言い回しが若干鼻に付きますが、既存のクトゥルー作品群のモチーフをかなり広く吸収しており、乱読しただけの私などでは及びも付かない次元です。表現にはパロディが小出しにされ、是非はともかく知っている人はそれだけで楽しめますが、舞台作りもSF的な独自解釈を行なったものになっているので、こちらも新しい刺激を与えてくれるでしょう。

評価は二極分化していると二巻の巻末で筆者が書いていますが、さもありなん。しかしながら間違いなく理解してやっている方なので、恐怖感はともかくスケールは派生作品では負けていません。むしろ某エログロトンデモ拳法ものとかを読むぐらいなら、こちらの方が原作群の持ち味を活かしているような。

年の功があるのでパロは気付いた方だと思いますが、「不埒なお前のその命が~」とか、ながい閣下のロード時代が出てくるとは思いませんでした。救い難い功夫をお持ちのようで(褒め言葉)、筆者には今後とも幅広い感受性を保ち、ダメ人間の王道を突っ走っていただきたいと応援する次第です。

Vista SP2とRealTimeIsUniversal

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アジア言語を入れているため全言語版を待っていたVistaのSP2がようやく来ました。
PCのリアルタイムクロックをUTCにしてスリープ~レジュームすると、ローカル時間に戻されていたのが修正されていました。
これでMac OS Xその他とのマルチブートが快適になります。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation]
"RealTimeIsUniversal"=dword:00000001

R2 R納車

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hail.jpeg
突風を伴う雹混じりの土砂降りがありました。写真は止んだ後にベランダの隅に残っていたものです。
雷鳴を聞いて、干していた布団を即座に取り入れたおかげで被害はありませんでした。

R2 Rですが、ガリバーで色以外をほぼ完全に満たす出物があったため、それで契約してしまい、本日納車されました。雹が降ったのはその直前の話だったので、ずっと覚えていることでしょう。
スバルに少しでも還元したいので、以後の整備はディーラーにお願いすることにしています。

プレオ売却後の代車はL700Sミラジーノ・ミニライトスペシャルのNAでした。9万kmに近くショック抜けで足回りがバタバタし、スピーカーも低音が死んで声が不鮮明、4ATも私の走り方には全く合わず、遅い上にアクセルペダルが堅く40km/h以上に少し気合いが必要、本革シートがタクシー臭い等、正直苦痛でした。納車はそれはそれは天にも昇る気分でした...。

プレオRSの5MTでブースト負圧・2500回転以下のエコ走行を常とする変人が、くたびれたミラジーノに半月乗った後という、実に参考にならない視点で見たR2 Rの感想は、
・速い
・静か
・視点が高い
・サスはまずまず安定
・アクセルやや敏感
・視界は少し悪い
・シートはゆったり
といった感じです。実はR2は試乗していなかったのですが、幸い問題ありませんでした。

骨格の幅があるので、シートに余裕があるのは嬉しいところ。
ステラの体感速度はプレオ比でも遅い気がしていましたが、R2も下半分は同じ車ですから、やはり視点が高かったようです。
DOHCにi-CVTの組み合わせも良好で、上記のミラジーノからで違いが際立つせいもありますが、街乗りには充分すぎる性能でした。
ただし超低速での挙動はECVTより変化が強めで、特にエンジンブレーキが強い感じがします。バックの車庫入れ等の状況ではデリケートかもしれません。

今回、電動パワステ車を初めて買ったことになりますが、軽すぎる感じがあります。言われているとおり路面からの情報が少ないということで、乱暴な運転をすると痛い目を見るでしょう。
エンジン音が静かで驚きましたが、単にスーパーチャージャーのヴィヴィオM300とプレオRSの音が大きかっただけかもしれません。

スマートエントリーが装備されていました。便利は便利ですが、いきなり電池が切れたため施錠し忘れの時を考え怖くなってしまいました。
標準タイヤはFALKENのSINCERA SN-816Aでした。ロードノイズ多めらしいですが、不満を感じないのでそのまま使います。
標準オーディオはAUX端子がありませんでした...が、最近iPodも聞く頻度が下がり気味なので、当分はこれもそのままで行きます。

最低5年、できれば9年、R2で生活します。

ターミネーター3

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先週、テレビ朝日でターミネーター3を見ました。その先週にはテレビ東京でターミネーター1も。
特に3をきちんと見たのは初めてかもしれません。

t3.jpg収穫は、2のおさらいシーンで「地獄で会おうぜベイビー」が入ったこと。テレビの最初の放送時はこれだったはずなのに、特別編の放送と同時に「さっさと失せろベイビー」に差し替えられてしまって寂しかったのですが、存在が確認できました。

ジョンが落ちぶれ、サラ・コナーは死に、ダイソンは犬死に、おまけにT-Xが弱いという散々な3ですが、元々1でタイムパラドックスを平行世界として回避しているため、3も一応、平行世界として考えることができます。

忘れていましたが、1の設定ではカイルを送り出した後にタイムマシンは破壊されたことになっているため、2の時点で既に矛盾があったのです。ですので、設定の矛盾についてはツッコミ無用と言えます。綺麗に終わった作品を改悪して蒸し返すのは愚の骨頂だと思いますが。

設定の壁を棚上げしてもなお評価できないのは、同人作品的な内輪受けシーン(サングラスや胸膨張、トイレ格闘など)が目立つのもあるのですが、一番大きいのは、T-Xの魅力が弱いために単発作品としても出来が悪いからです。

ターミネーターは人殺しのための機械ですので、人がゴミのように死ななければなりません。T-1000は景気よく刺し殺してくれました。刺し殺す、これもポイントの一つだと思います。ボディビル出身のシュワちゃんを1から起用したことからも明らかですが、最初から本質的に肉弾戦が魅力なのです。
T-Xは冒頭で何人も殺していますが、全部拳銃です。拳銃で人を殺すのは子どもにだってできるので、印象が弱い。パトカーへのリモコン細工もコソコソやっていましたが、従来なら警官の殺戮シーンになったところでしょう。

ターミネーター自身の映像的な面白みもありませんでした。
少しずつ破壊されていくT-800/T-850、(効いてはいないものの)ショットガンで穴だらけに、或いは頭を真っ二つにされるT-1000。T-XはT-1000ほど変幻自在ではありませんが、ダメージすら一時的にもほとんど表現されておらず、変化に乏しいものとなっていました。汚れ表現を嫌うであろうモデルを起用したことも原因かもしれません。

T-Xが能力を発揮するシーンが足りないため、液体金属名物の変身シーンもおかしな事になっていました。せっかくケイトの婚約者に化けたのに、接近中に自分から元に戻って殺害失敗。この世界のAIは、時代劇の悪役みたいに自分から悪事の説明をするような間抜けなのでしょうか。

今日フジテレビでやっていた2を見ると、人間相手ならオーバーキルになるような、全くクレイジーな戦いが楽しかったのを思い起こします。製鉄所シーンの前は最たるもので、T-800がトレーラーのボンネットに飛び乗り、至近距離から運転席のT-1000に自動小銃を乱射、さらに猛スピードのまま横転、液体窒素で凍結、撃たれてバラバラ、熱気で溶けて再生。「二人ともやり過ぎだわ!!」
こういう驚かせてくれるアクションシーンも3にはありませんでした。

リモコンパトカーとはしご車でのカーチェイスは迫力がありましたが、3で楽しかったのはここの他...軍施設のT-850との格闘で、足が反対側に動くシーンぐらいでしょうか。SFアクションは想像力が足りないと急速に萎みます。

さて、邦題4ことSalvationが公開されました。ネットでは既にツッコミが開始されていますが、せっかくなので見に行きたいと思います。
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