R2 R納車

| コメント(0) | トラックバック(0)
hail.jpeg
突風を伴う雹混じりの土砂降りがありました。写真は止んだ後にベランダの隅に残っていたものです。
雷鳴を聞いて、干していた布団を即座に取り入れたおかげで被害はありませんでした。

R2 Rですが、ガリバーで色以外をほぼ完全に満たす出物があったため、それで契約してしまい、本日納車されました。雹が降ったのはその直前の話だったので、ずっと覚えていることでしょう。
スバルに少しでも還元したいので、以後の整備はディーラーにお願いすることにしています。

プレオ売却後の代車はL700Sミラジーノ・ミニライトスペシャルのNAでした。9万kmに近くショック抜けで足回りがバタバタし、スピーカーも低音が死んで声が不鮮明、4ATも私の走り方には全く合わず、遅い上にアクセルペダルが堅く40km/h以上に少し気合いが必要、本革シートがタクシー臭い等、正直苦痛でした。納車はそれはそれは天にも昇る気分でした...。

プレオRSの5MTでブースト負圧・2500回転以下のエコ走行を常とする変人が、くたびれたミラジーノに半月乗った後という、実に参考にならない視点で見たR2 Rの感想は、
・速い
・静か
・視点が高い
・サスはまずまず安定
・アクセルやや敏感
・視界は少し悪い
・シートはゆったり
といった感じです。実はR2は試乗していなかったのですが、幸い問題ありませんでした。

骨格の幅があるので、シートに余裕があるのは嬉しいところ。
ステラの体感速度はプレオ比でも遅い気がしていましたが、R2も下半分は同じ車ですから、やはり視点が高かったようです。
DOHCにi-CVTの組み合わせも良好で、上記のミラジーノからで違いが際立つせいもありますが、街乗りには充分すぎる性能でした。
ただし超低速での挙動はECVTより変化が強めで、特にエンジンブレーキが強い感じがします。バックの車庫入れ等の状況ではデリケートかもしれません。

今回、電動パワステ車を初めて買ったことになりますが、軽すぎる感じがあります。言われているとおり路面からの情報が少ないということで、乱暴な運転をすると痛い目を見るでしょう。
エンジン音が静かで驚きましたが、単にスーパーチャージャーのヴィヴィオM300とプレオRSの音が大きかっただけかもしれません。

スマートエントリーが装備されていました。便利は便利ですが、いきなり電池が切れたため施錠し忘れの時を考え怖くなってしまいました。
標準タイヤはFALKENのSINCERA SN-816Aでした。ロードノイズ多めらしいですが、不満を感じないのでそのまま使います。
標準オーディオはAUX端子がありませんでした...が、最近iPodも聞く頻度が下がり気味なので、当分はこれもそのままで行きます。

最低5年、できれば9年、R2で生活します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/82

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ