ACタップ

| コメント(0) | トラックバック(0)
ac_tap.jpg手の届くところに色々配置するのはモノグサの醍醐味ですが、エコな観点では個別スイッチ付きACタップが題材になってきます。

しかしながら、いちいち律儀にスイッチを入れたり切ったりするようになると、ある程度はひとまとめにしても6個口では足りなくなってきます。私も最初は足下のケーブルボックスの中にもう1つ入れていましたが、当たり前ですが使いづらい。

そこで思いついたのは、段差を付けて並べたらどうだろう、というものでした。するとコンセントが側面に付いているものが必要です。また、せっかくですから光らないスイッチでさらにエコにしましょう、という感じで虎視眈々と機会を伺っていたのでした。

元々はPanasonicのザ・タップスイッチを使っていましたが、光らないザ・タップZがいつまで待っても4個口までしか出ないので、代わりを探すとサンワサプライの廃盤商品TAP-S20以外に見あたりませんでした。

幸い特価で出ているのを見つけたので、メッシュパネルに取り付けてみたのが写真です。スイッチにELPA等のような色付けさえされておらず、ONかOFFかわかりづらいので、適当なシールにポスカを塗って貼ってあります。

固定は手前側(下段)は滑り止めシート、奥側(上段)はかさ上げ用の端材にメッシュと嚙み合うよう裏に溝を掘り、その上で共に結束バンドで締め付けです。これで12個口!

献血

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日、精神科で無事に無罪放免となりました。妻曰く「治るんだ」だそうな。これについては私も同感。死ぬまで投薬が必要なんじゃないかと思っていましたが、何とかなるものです。

それと時間は前後しますが約1年ぶりに献血に行ってきました。昨年欠陥品の烙印を押されたような気がしましたが、それももう終わりです。

主治医としては「無理はせず」で、仕事の上での具体的な部分は産業医の方が詳しいはずだから、そちらにも聞いてくれということでした。そりゃそうですよね、職場の事情は産業医の分担です(えーそうなのーってレベルで詳しい)。

今回、精神科の治療というものへの意識がまたかなり変わりました。何より、バリバリデキるってレベルでは元々ありませんでしたが、ともかく治り得るものだということ。それから、働きながらでも使える薬があるということ。

私にとって全く悪魔の薬でしかなかったSSRI即ちパキシルや、その前に服用していたルボックスのような副作用の塊ばかりではないのは、この分野も患者のことを考えてはいたのだと認識し直しました。まだまだ発展途上だということではありますが。

ちなみにジェイゾロフトは最終的に服用「間隔」で調整していまして、2日に1度と週に2度を経ての終了となっています。バキシルの減薬は9年前に自力でやりましたが、1日開くと即座に副作用が出てダメだったと記憶しています。この辺も薬によって違うようです。やはり信頼できる医師を見つけて正しく治療を受けるのが本来の姿です。

今年の初詣での願掛けは健康回復でしたが、それが叶いました。

カナ

| コメント(0) | トラックバック(0)
Windows 10でふと気づいたことがありまして、カナロックがUWPアプリで利きません。

私は通常は拙作DeltaEndで無変換キーをカナロックにしていますが、SendInput APIが効かないのかと思いきや、キーボードが元々持っているCtrl+Shift+ひらがなでも、UWPアプリがアクティブの時には半角カナで入力されないのでした。

別に半角カナだけなら良いのですが、ATOK他IME上でのかな入力もできません(IME側でカナモードにしていれば別)。IMEにカナ制御されたくないからわざわざ数年越しでプログラム1本作ったのに...。

Classicスタートメニューは一時的措置のつもりでしたが、どうも長い付き合いになってしまいそうです。

ロゼと黄昏の古城

| コメント(0) | トラックバック(0)
久々にゲームを一つクリアしました。「海腹川背・旬」のDS版(全面クリアではない)以来でしょうか。ファンアートだけでPSP Vita本体ごと購入した「ロゼと黄昏の古城」です。

# 本ブログにゲームカテゴリはないのでした

横スクロール型パズルアクションが私の大好きなジャンルだと気付いたのは、ファルコムの「ぽっぷるメイル」でしたか。思えば「イース3」や「風のクロノア」等やってきましたが本作は、曰く「難易度高め」「よく死ぬ」「結構凄惨」だそうで...(滝汗)。

雰囲気が素晴らしくて、キャラクターも可愛くて、そして...残酷で...。何しろテーマが血ですし、背景絵ではなく進行に関与する拷問器具が出てきます。ゾンビや芋虫に食われるシーンもやけに気合い入ってないですか?(憔悴)

茨の呪いを受けた主人公ロゼは、赤い色(或いは血)を奪ったり与えたりする能力があり、奪われたモノは空中であろうと停止する。空中で何を止め何を動かすかが最大の特徴になっています。

また、ロゼに寄り添う巨人とを切り替えながら操作して進めるのですが、吊り天井も段差も平気なこの巨人で、仕掛けの操作を分担したり、時としてロゼを投げ飛ばすことももう一つ重要なアクションです。

真エンドまで無事に行けましたが、何度も何度もやられているうちに、居たたまれない気分になってくるという。クロノアの「わにゃー...(フェードアウト)」みたいなユーモラスさはないのでなかなか堪えます。

それはともかく、ゲームとしてはかなり完成度が高いと思います。操作もやや複雑とはいえ、それでもクリアしたいと思わせるほど引き込まれました。やはり感情移入してしまうキャラとストーリーでした。

同じスタッフによる前作、ホタルノニッキにも手を付けてしまいました。

神戸製鋼

| コメント(0) | トラックバック(0)
木曜日に長い残業を終えて帰宅し、ようやくニュースをチェックしてみると、平尾誠二氏の訃報を知りました。

80年代末ぐらいから、私はTVKでラグビー中継をよく見るようになりました。神戸製鋼の平尾、大八木、それに三洋のラトゥーといった頃だったと思います。

今も時々テレビ観戦していますが、当時が一番熱心にラグビーを見ていました。その時代の象徴的な選手の一人でした。

2019年大会まであと3年、残念です。ご冥福をお祈りします。

Redstone来たる

| コメント(0) | トラックバック(0)
身近なPCにもRedstoneがようやくWindows Updateで降って来ましたが(私のMac miniはまだ)、ユーザーが変更したレジストリが元に戻ってしまうようです。

つまりCapsLockとCtrl入れ替えや(ログイン操作に支障あり)、下にあるIntel HD Graphicsの輝度調整復活とかです。

また、Office 365のアプリケーションの認証が消えまして、コントロールパネルの「アンインストール」からクイック修復の必要がありました。なぜ自分とこのアプリを壊すのか。

高速スタートアップや拡張子の関連付けも元に戻るようですね。ひょっとすると旧Windowsフォトビューワーもまた出てこなくなるかもしれません。

Windows 8→8.1の時こんなことありましたっけねえ。少なくとも8.1 Update 1の時はありませんでしたが、全く困りますね。

酒は百薬の長とやら

| コメント(0) | トラックバック(0)
自律神経失調と思われる症状が酷くなってきたのですが、睡眠中の血中酸素濃度もホルター心電図も異常なく、昨秋から精神科のお世話になっています。原因はうつ、つまり仮面うつという診断になりました。今回はジェイゾロフトと、睡眠導入剤としてハルシオンが後から追加で処方。

何度か血圧低下による失神も経験しているので、軽症ではないようです。産業医に相談したら休職を選択肢に、と言われてしまいました。周りには実際に何人か休職・復帰した方がいるので、余計な心配は不要のはずですが、実質解雇を過去に経験している私はここでも警戒してしまいます。

# 共働きしてくれている妻に悪い、というのも

試行錯誤をしていますが、どうやら睡眠不足(主に熟眠障害、まれに早期覚醒)が諸悪の根源だった感じに収束してきています。動悸など自律神経失調から睡眠不足になったかと思ったのですが、睡眠不足は多くの症状と悪循環を形成するので、ともかくここを改善すれば快方に向かうであろうことに異存はありません。

抗うつ剤なんか飲まないに越したことはありませんし(献血もできない!)。そもそもSSRIは神経作用に興奮寄りのバイアスをかける仕組みのなので、仮面うつが脳機能の部分的な低下だとするなら、残りの部分は不必要に緊張させられることになり、悪影響はあるはずなのです(セロトニン症候群がそれの模様)。

ともかく熟睡できれば何とかなりそうです。しかしそもそも熟睡ってどうやったらできるものでしたっけ、というのが最大の課題になってきます。そんな中、ちょっとお酒を飲んだら翌日の眠気がほとんどなく、非常に体調が良くなることを発見しました。

量は梅酒を50mlほど(エタノール換算4g弱)と、ほとんど自覚症状が出ない程度の量です。30mlほどでは効果がないようでした。飲み会レベルの酒量だと中途覚醒が酷いので、飲酒そのものを警戒していたのですが、どうやら本当に適量が存在するようです。

こうした少量の飲酒でも効きにくくなることがあるのかどうか、一つの懸念事項ではあります。「酒にだんだん強くなる」のは脳神経の耐性獲得によるものだそうで、上記熟睡の話はまさしく脳への効果ですから認識はしておいた方が良さそうです。

そして(私にとって)酒以外に方法はないのか、というのがこれからの研究課題となります。普通に言われているようなことはほぼ試したつもりなので、長い道のりになりそうです。

HDDクラッシュ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
SeagateのST2000DM001が壊れました。復旧してしばらく経ちますが、6月18日の夜だったと思います。動作中にカコンカコン言い始めて、シャットダウンすら進まない状態になり、再起動しようとしたら認識されませんでした。

以前実家のHDDトラブルがあった際にバックアップを構築しておいて本当に良かったです。Windows側はほぼ完全に取り戻せ、Mac OS側はTime Machineを設定していなかったので消えてしまいましたが、Appleには申し訳ないけれどメイン環境ではないので諦めもつきます。

さて私のMac miniはeSATA改造ということがしてありますので、この際だからと起動ドライブもRAID-1にしてしまいました(HGSTで!)。HDDケースはセンチュリーの裸族のテラスハウス RAID SATA6Gです。HDDリカバリなんぞで貴重な時間を奪われるのはもうたくさんですから。今度はTime Machineも共有フォルダ上に設定し、さらに家庭サーバーの起動ドライブもENERMAXのEMK3203にしてみたり(こっちは東芝)。

ただ起動時には初期化が間に合わないようなので(これはひょっとしたら大半のeSATAケースに当てはまるかもしれません)、SDカードにrEFIndを書き込んで挿しておきました。Options押して起動し、HDDが見えなければrEFIndで再起動。

ちなみに上記2つのHDDケースはコントローラがJMicronなのですが、同じか同じシリーズのようで、センチュリーは監視ツールを提供していませんがENERMAXのものが使えました。

その後ST2000DM001のUARTポートを覗いてみたりしましたが、"Spin Up FAIL Servo Op=0100 Resp=0003"とのお言葉。昔Barracuda 7200.11でファームウェア(今は基板上のフラッシュはただの起動用、巨大な本体はHDD上とやら)がビジー状態になる不具合があったそうですが、私のは7200.14で違いますし、そもそもビジーというのは本当に無反応を言うそうなので、やはりご臨終なのでしょう。

今後はHGST、東芝、補欠でWDという感じで選びたいと思います。バッドセクタでなくヘッドが壊れたような一瞬で全てダメになるトラブルは実に10年ぶりぐらいです。もっとも、以前の記憶というのは40GBのIBM IC35Lとか1.8GBのWD Caviar ACだったりするので、いずれSeagateを選ぶ日も来るでしょう。

グローバル時代の英会話

| コメント(0) | トラックバック(0)
ここ2年ほどの経験で中国語圏の人の英語は大体聞き取れるようになりました。theの発音が[la]に聞こえたり、母音が全体的に「う」に寄っていたり。前者は稀かもしれませんが、後者のような母音の傾向は恐らく各言語(または地域)ごとに特徴があるだろうと想像しています。

そんなところで本日、インド人の英語に立ち会わされました。会議システム越しで音が悪いとはいえ...半分も聞き取れない...。まだまだ道は長いようです。

VAIO JでWindows 10

| コメント(0) | トラックバック(0)
立て続けにWindows 10ネタですが、妻のVAIO J (VPCJ127FJ)をアップデートする目処が立ちました。当初、例の「強制」アップデートで輝度調整ができないことが判明し、Win7に戻して下調べをしていたのです。

結論としては(ディスプレイドライバ適用後に)レジストリを一箇所変更すれば大丈夫でした。ネタ元はここです。Windows 8.1でも効果を確認しています。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4d36e968-e325-11ce-bfc1-08002be10318}\0000]
"FeatureTestControl"=dword:0000fb20
この値はWin7の頃からIntel配布のドライバでは0f800hになっていまして、Win8以降Windows Updateでダウンロードされるものもそうなっています。これがWin7のVAIO向けは0faf2hでした。何やら機能の設定をするようです。

しかし、Win8以降のドライバは0faf2hではダメで、上記掲示板にあった0fb20hで動作となりました。試行錯誤されたのでしょうか、貴重な情報です。同様に他の無印Intel HD Graphics搭載PCでもこの値を変更することで、輝度のトラブルが解決できるかもしれません。

なお、クリーンインストールでの輝度調整は、以下のものを入れれば動作するようです。リカバリメディアにmod2wimを使うなり、どこかから入手するなりしてください。

Sony Shared Library
VAIO Event Service
VAIO Control Center
Sony Firmware Extension Parser (必要ないかも)
<<前のページへ 56789101112131415

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ

最近のコメント

アイテム

  • magnet_runner.jpg
  • autocraft1.jpg
  • material_sniper.jpg
  • acrobatdc_appcontainer.png
  • atok2017_kana.png
  • shinjuku_yahoo.jpg
  • shinjuku_google.jpg
  • synology_2.png
  • synology_1.png
  • pdpc10b.jpg