日記の最近のブログ記事

コミケ

| コメント(0) | トラックバック(0)
年の瀬の同人誌即売会に行ってきました。

ずっと昔、晴海時代のコミケに一度行ったことがありますが、昨年夏のコミティアに行ったぐらいで、同人誌即売会に行くのはこれで人生まだ3度目になります。二度とも昼過ぎでしたが今回は開場直後でして、入場行列なんぞができていることに軽く驚きました。まあ社会科見学的なものもありましたので。

# 我が勤務先も企業ブースを出していたかもしれませんが西は一切スルー(ぉ

そういえばコミケは日程によってジャンル分けされているのでしたね。本日2日目は一般ということですが、思えば晴海時代は一体何日目に行ったのか謎です。ふと見かけた悪魔ものの研究本を手にしたので(紛失)、やはり一般だったのだろうと思いますが。

あさひあげ様のとこの新刊「しらたま団子5」セット、東山神兵様のとこの秋コミティア本「ぞんびのゆ」だけ買って撤収。

「しらたま団子」は今年の夏にニコニコ動画で公開された木彫りの話題から知った作品です。基本的に狐には目がないのですよ。狐耳娘たちが好き放題している内容で、5作目はぱんつでした(意味不明)。

東山神兵は「風のクロノア」のキャラデザ、というのであらゐよしひこ氏を知り(ケモノも好き)、委託がないので昨年になってコミティア101まで買いに行ったのです。
その時手に入れた本には獣人もありましたが(Who's Afraid of the Human-Like Wolf?)、今回入手したのも含めて多くがゾンビ少女ものでして、人でいられなくなる危機感が共通しているように思います。オチは明るめです。

明日は行きませんがまた雲ができるんでしょうかね...?

ねこなべねこなべ...

| コメント(0) | トラックバック(0)
そもそも秋葉原に頻繁に行っているわけでもなく、三月兔も確実に立ち寄っているわけでもなく。

しかしながら、秋月、千石、マルツ等の電子パーツ界隈にあるものだから、ついでにふらりと入ってしまうのですよ。そして電波ソングの餌食に。

数日前、疲労困憊の頃合いで入ってしまったのが運の尽き、それまでは変わった曲だ程度の印象だったものが、脳内再生されるようになってしまいました。

10年以上も前に作られた曲だそうで。サークル9thNightの「ねこなべ」という同人ゲームのBGMで、収録された同人CD「ぱんださんようちえん」が今はダウンロード販売で入手可能と。

手を出したものか否か...。否...?いにゃ......?にゃーにゃー...ぐつぐつ...。

釣具

| コメント(0) | トラックバック(0)
昔、釣りをやっていた、と言える自信はありませんが、少なくとも真似事をしていた時期があります。

道具の買い物は主に町田の森野交番前交差点にあった上州屋の旧店舗ですが、新宿で見ることもありました。小田急ハルクに釣具店があったのです。

調べてみたところ、2Fにあった「ナトリ」というチェーン店だったようです。本店は甲府だとか。ハルク2Fはビックカメラが半分を占めていますが、今もスポーツ用品のフロアですね。

外で何かするのもいいかもしれないなあ、と時々思いますが、どちらかというと鉄道写真を撮る方向に心が向かっている気がします。

一票の格差

| コメント(0) | トラックバック(0)
本質的に「人が少ないところに発言権はない」ということなのですが、そこら辺はどう認識されているのでしょう。

始まりが憲法の番人であるところの最高裁の御判決でありまするからして、建前として尊重しなければなりませんが、でも制度や組織というのは、事前に重箱の隅をつついておかなければならないものです。

即ち、あまり言いたくありませんが被災地も含めて、人が減ったら発言力が減ることを、忘れてはならないはずなのです。政治でカバーでは北海道の鈴木某と何も違いません。

そういうデリケートな問題だからこそ、裁判所も「違憲『状態』」という玉虫色の言い方しかしないように思います。どこかの「冷温停止『状態』」と同じようなものですね。

高度経済成長期なら「田舎なんぞより都会に金を使え」という観点でものが言えたでしょうし、夥しい債務を抱える今にあっては、より効率的な使い方をしなければなりません。

でも人口過密都市に誘導して、その先に何があるのでしょう。東京にバベルの塔を作って1億人で住むのでしょうか。で、その中でまたフロア間で格差を争う?

実は「一票の格差」は時代遅れ、或いはもっと言うと間違いだったのではないか、とも思うのです。私には絶対正義とは思えません。

まあ判例は判例なので、見直されることはないでしょう。バベルの塔でも何でも作って、茹だって滅ぶその日まで。

スポーツの秋

| コメント(0) | トラックバック(0)

私はといえば相変わらずひたすら歩いているだけですが、都心勤務は油断するとすぐ体重が増えるので、悪戦苦闘しています。

ロッカーがなくなったので普段着のままで昼休みに歩いていますが、トイレでジャージに着替えるべきでしょうか。

さて太平洋では台風27号が焦らしプレイ中。BGMは聖飢魔IIの「シンデレラ外伝」で。週末はさいたま新都心でツール・ド・フランスだというのに、今年のお天道様は性格が悪くて困ります。

その翌週は東日本実業団駅伝。何しろ目の前ですからぜひとも見物したいのですが、昨年は寝過ごしてしまいました。スタートは朝8時。テレビ番組は録画だったと昨年気付いた次第でして。

モガモガ

| コメント(0) | トラックバック(0)

なぜかスターウォーズEp.5の惑星ホスでのオビ=ワンの台詞が、アニメ版スヌーピーの大人キャラ「モガモガ音」で脳内再生されました。

どの話か忘れましたが、ライナスが先生と話しているところで、"There you will learn from Yoda."のイントネーションと似ているシーンがあるのです。

C=3PO...スヌーピー
R2=D2...ウッドストック
ルーク...ライナス
ハン=ソロ...チャーリー・ブラウン
レイア...ペパーミント・パティ
ダース・ベイダー...サリー
皇帝...ルーシー
オビ=ワン...モガモガ

なんですかこのカオスは。

懐中時計

| コメント(0) | トラックバック(0)

このところマルマンMJW851がさっぱり電波を受信してくれません。時刻を調整しやすければ大した問題ではないのですが、まるっきり手動合わせに配慮していないため、恐ろしく面倒で、結局ずれたままになっています。

そもそも電波をなかなか受信してくれないのは今に始まったことではありません。MJW751もそうでした。MJW751→MJW851も電池寿命が伸びたと思ったら単に大きな電池にしただけでしたし(CR1620→CR2025)、受信感度も改善したように思えませんでした。

そこでひとまずセイコーALBAのV701ムーブメントのものを再登板しています。現行AABW149(V721)の御先祖様です。マルマンのチェーンは気に入っているので流用していますが(ALBAのチェーンは直径4cm超には細すぎます)、ウォッチポケットで使うにはもう少し小さい方がいいし、フタもない方が好き。

新しい懐中時計を物色し始めた折、シチズンからREGUNOブランドで電波懐中時計が発売されていました。KL7-914-11(銀)とKL7-922-31(金)です。しかし取説を読む限り、合わせ方がマルマンとそっくりだったので忘れることにしました。

ちなみに太陽電池充電のソーラーテックシリーズなのですが、腕時計より確実に光が当たらない懐中時計で果たして充分に充電できるのかどうか。

こうして電波時計から離れてみて、必要ではなかったかもしれないと思うようになりました。受信性能を高くでき、そもそも合わせるのが物理的に面倒な掛け時計は別ですが、今は携帯電話でどこでも好きな時に時刻合わせができるのです。

調整機能の実用性を喪失した上に不確実なら、電波時計は何のためにあるのでしょうか。私は腕時計のことはわかりませんから、あっちでは実用的かもしれませんが、受信の可不可を表示しにくいアナログ文字盤で使う気にはもうなりません。

そんなわけで、懐中時計には電波合わせを求めないことに決めた次第です。マルマンからはMJW1051という後継も出ているようですが...電池10年と謳っていましたが、やはりさらに大きくしたようで(CR2025→CR2032)。今気付きましたが月差30秒なんですねマルマンは。ムーブメントの元の性能が酷いです。

セイコーはALBA以外では影が薄いですが強いて言えばSAPB003あたり。今のところシチズンのACZ57-0466か、或いは同社EXCEEDブランドEBA74-2732に手を出すかで悩んでいるところです。

モーター

| コメント(0) | トラックバック(0)

今の居住地は線路沿いです。二重窓なので中では気になりませんが、行き帰りが線路沿いなので鉄道の音をよく聞きます。今まで鉄道の音というものに興味がなかったこともありますが、昨日気が付きました。「ゴウウーン」と音が大きい車両にパンタグラフが立っていることに。

あれはモーターの音だったのか、ということになって、色々頭の中で繋がっていくのです。貨物が通る時は先頭の音が異様に大きいが、あれは電気機関車が1両だけ大きなモーターで回しているからだ、とか。新幹線とTGVの比較でもよく話題になるところですね。

西側なので一番近くが湘南新宿ライン、その向こうが宇都宮線・高崎線、一番向こうが京浜東北線ですが、京浜東北線はあまりモーターの音が聞こえません。距離が遠いからだけではないように思います。

駅近くなので遅いことはあるでしょうが(減速方向なら言うに及ばず)、全数E233系の京浜東北線と、大半がE231系の宇都宮線・高崎線とその湘南新宿ライン、という違いもあるのでしょう。E233系の方が電動機の出力が大きいようですから、余裕があるから静か、といったあたりでしょうか。

Phantasie

| コメント(0) | トラックバック(0)

勤務先の複数部署が移転となり、栗橋から西新宿になりました。さらば田園風景...。

栗橋の 田んぼ恋しや 秋の風

栗橋では送迎バスに乗らず40分かけて歩くことが多かったので、こちらでもそうしていますが、普通の道では30分が限界です。街並みの。

サザンテラス口から甲州街道に出て、都庁の裏に入る道を北上し、中央公園を抜け、熊野神社で降りて北上...すると30分なのです。中央公園の北西角から方南通りで山手通りまで達し、中野坂上交差点から戻ってようやく40分。

40分といったら都市部の距離感では2駅分ですから、新宿駅~西新宿駅近くなんて場所でそんなに歩こうと思うのが無茶ではあります。そもそも靖国通りで新宿駅~秋葉原駅が1時間半~2時間ぐらいですから、都心の過密ぶりがわかるというもの。

ちなみに久喜駅からジグザグに歩き、ベルクを通ってジョイフル本田までが1時間でした。さらに杉戸高野台を越えて東武動物公園駅まで行けば1時間半ぐらいではないでしょうか。

さて新宿の地上は歩道が狭く(おまけに自転車が危険)、雨の日は地下道の利用が好ましいところ、台風22号が来たので挑戦してみました。

新宿西口の実は地下じゃないような気もする都庁行き道路から、都庁前駅に向かう地下道に入り、駅を越えて右に折れ西新宿駅で地上に上がるルート。新宿駅ホームを3号車から西口出口まで歩いたこともあり、所要時間は30分でした。

都庁行き地下道は、新宿駅西口地下で空が見える場所があったり、大江戸線の地下道に入る直前で屋根がなくなったりすることから、どうにも地下という感じがしにくいです。下から見ると人工地盤にしか見えません。

屋根は切れないものだと思っていたら、雨が降っているのが視野に入ってきて、それでも誰も彼もが前進し続けるのを見て、なんだかレミングの行進(俗説)にいるような気がしてしまいました。或いは「薔薇の復讐」ジプシー国の最期。

地下道という奴は無機質です。JRの駅近くは地下街と呼んで良い場所ですが、駅と駅の間は何もない通路でまさしくダンジョン。そういえば昔スタークラフトの「ファンタジー」でこんな細長い通路があったっけ、などと思い出しました。

実家のADSL切り替え

| コメント(0) | トラックバック(0)

役所(日本年金機構)がフリーメール不可だというので、実家のインターネット環境をホワイトBBから@niftyに変更しました。私の方のプロバイダで追加メールアドレスを取得する手もありますが、私が解約する時に困るので止めておきました。

まず、ネットで調べてみるとそのような情報が少し出てくるのですが、ホワイトBBには解約時に落とし穴がありました。

  • 回線撤去日を指定できない(2〜6営業日後のいずれか)
  • 回線撤去日を待たずに接続できなくなる(翌日)

要するに、接続できない期間は必ず発生し、しかも週末をまたがざるを得ないということです。

今回は7営業日後にイーアクセスの局内工事がうまく入りましたが、回線撤去の日程が不明だとNTTに承諾してもらえない場合があるそうで、そうなればさらに後ろに延びることになるでしょう。イーアクセスは今ではソフトバンクグループですが、特に融通が利くわけでもないとのことでした。

もう一つの注意点がイーアクセスにありまして、接続プロトコルがPPPoAなのですね。よく「イーアクセスはルーターをブリッジにできない」と言われますが、これはADSLモデム内蔵ルーターがブリッジ非対応なのではなく、市販のルーターがPPPoA非対応だからなのでした。

VPNを設置しておこうかと思ったのですが、今回は時間不足で断念しました。ルーターはWD701CVでしたが、然るべきポート(TCPの1723にGREの47らしい)を転送してBHR-4RVにでもPPTPサーバーを任せようかと思案だけはしているところ。

<<前のページへ 56789101112131415

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ