Phantasie

| コメント(0) | トラックバック(0)

勤務先の複数部署が移転となり、栗橋から西新宿になりました。さらば田園風景...。

栗橋の 田んぼ恋しや 秋の風

栗橋では送迎バスに乗らず40分かけて歩くことが多かったので、こちらでもそうしていますが、普通の道では30分が限界です。街並みの。

サザンテラス口から甲州街道に出て、都庁の裏に入る道を北上し、中央公園を抜け、熊野神社で降りて北上...すると30分なのです。中央公園の北西角から方南通りで山手通りまで達し、中野坂上交差点から戻ってようやく40分。

40分といったら都市部の距離感では2駅分ですから、新宿駅~西新宿駅近くなんて場所でそんなに歩こうと思うのが無茶ではあります。そもそも靖国通りで新宿駅~秋葉原駅が1時間半~2時間ぐらいですから、都心の過密ぶりがわかるというもの。

ちなみに久喜駅からジグザグに歩き、ベルクを通ってジョイフル本田までが1時間でした。さらに杉戸高野台を越えて東武動物公園駅まで行けば1時間半ぐらいではないでしょうか。

さて新宿の地上は歩道が狭く(おまけに自転車が危険)、雨の日は地下道の利用が好ましいところ、台風22号が来たので挑戦してみました。

新宿西口の実は地下じゃないような気もする都庁行き道路から、都庁前駅に向かう地下道に入り、駅を越えて右に折れ西新宿駅で地上に上がるルート。新宿駅ホームを3号車から西口出口まで歩いたこともあり、所要時間は30分でした。

都庁行き地下道は、新宿駅西口地下で空が見える場所があったり、大江戸線の地下道に入る直前で屋根がなくなったりすることから、どうにも地下という感じがしにくいです。下から見ると人工地盤にしか見えません。

屋根は切れないものだと思っていたら、雨が降っているのが視野に入ってきて、それでも誰も彼もが前進し続けるのを見て、なんだかレミングの行進(俗説)にいるような気がしてしまいました。或いは「薔薇の復讐」ジプシー国の最期。

地下道という奴は無機質です。JRの駅近くは地下街と呼んで良い場所ですが、駅と駅の間は何もない通路でまさしくダンジョン。そういえば昔スタークラフトの「ファンタジー」でこんな細長い通路があったっけ、などと思い出しました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/395

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ