日記の最近のブログ記事

大変な月末

| コメント(0) | トラックバック(0)
1/18に大腸内視鏡検査を受けました。三日前からの食事制限、当日はもちろん朝食抜きのところに、2リットルもの下剤(ニフレック)を時間をかけて飲むという拷問のような事前準備が必要で...。さらに直前の痛み止め注射で息も絶え絶えに。

検査後にパンを食べたら貧血で地べたに突っ伏した、とか少し混乱があったりしました。痛み止めが抜けるまで院内にいなさい、という時間内のことでしたので、内科待合まで車椅子で連れて行かれて、もうしばらく待機して帰宅。

1/25に検査の最後の結果が告げられまして、問題なし、根掘り葉掘りで見つからないのだから、CEAが高いのは体質だろう、ということになりました。

ポリープは胆のうと大腸にそれぞれ小さいものがあり、胆のうは放置、大腸は良性。胆のうで癌ができることは滅多にないようで。経過観察で、4月に次の血液検査。

それで一件落着になれば良かったのですが、検査と関係あるのかないのか、数日後からお腹の具合が優れず、回復したと思えばお尻を拭くと水のような付着物。

これが落ち着いたと思ったら喉荒れが始まり、風邪に突入。私の場合、自覚症状が出た時には手遅れなので、翌日休むであろう前提で月末の作業を先にやって早退し内科を受診。1/30でした。体温37度。

翌日は朝から37度半ばだったものの食欲はまだあり、解熱剤を含む処方薬もあるので自宅安静でしのぐつもりでした。体温の割に体中が痛むのは気になっていましたが。

ところが10時頃から急に体温が上がりだしました。寒気はないどころか暑く、吐き気はないのに何かわからないがとにかく辛い。

知らないパターンの症状だったことと、主観的判断として意識が飛ぶ可能性が憂慮されたことから、救急車を呼びました。吐瀉物を喉に詰まらせると怖いのですよ。

妻が早退するやら妻の母も来るやら大騒ぎになりましたが、インフルエンザは陰性、他に怪しいところもなく、帰宅。38度2分。フラフラで食欲ゼロ。

週末はひたすら安静。試験前の妻には本当に悪いことをしましたが、本日月曜は出勤できて、怠いけれど後は時間の問題...。

とならず、朝食を最後に味覚がかなり弱くなっていることに気付いたのが夕食時でした。咀嚼中の味が全くわからない。鼻水鼻づまりは解消済みでしたし、そもそも朝食は味わえていたのです。

一体全体どうしたことか...。

刹那

| コメント(0) | トラックバック(0)
staircase.jpg北浦和西口駅前のビル工事現場の脇から見えている、工事用の階段です。

工事が始まった頃に胸キュン(死語)してしまったのですが、すぐに覆われて見えなくなっていました。完成間近になって、また見えるようになりました。

最初はもっと銀色でピカピカだったと記憶していますが、これもまた時間経過が感じられて良し。模型の塗装でもわざわざ汚しをするぐらいに。

分野に限らず職人さんは格好良いんですよ。大工さんも、料理人も、お医者さんも、絵描きさんも、ランナーも、ラガーマンも。当然、彼らが使う道具もまた。

しかも物作りとなると少し特殊で、作業中に使うものは、完成したら一切見ることはなくなります。余興として以外の目的で、包丁が客席に顔を出すことはなく、こうした大工道具も完成した建物にはないわけです。

その時しか見られないものを、たとえ横目でも眺めるというのは、少し得をした気分になります。

(2013/02/27追記)
骨組みだけの頃からあったので、てっきり作業用のものかと思ったのですが、塗装され直して足元にもコンクリが入って、非常階段になりました。

コテ初め

| コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます。2013年最初のハンダごてはAH-J3003Sのバッテリーでした。

とりあえずDB-L80の互換バッテリーに元々のリード線をハンダ付けして、フタが閉まらないのでボール紙で代用して、という感じです。

使ったのはMyBattery HQで、動作、充電、および残量は不明ですが充電が完了するところまで確認しています。充電器側のアソビがあまりないので、カバーはボール紙でギリギリです。

リチウムイオンは本質的におっかないものですが、保護回路内蔵でさえあれば、電圧が同じで容量が大差なければ大体使えることになるのだそうな。ちなみにコネクタはSMKHPのようなのですが、小売りでは手に入らないので、リード線を切断して流用するほかありません。

カメラのバッテリーはあまり薄いものがなく、フタが閉まることは期待できません。ヒロセテクニカルの店頭でリチウムイオンのモジュールを売っていますが、保護回路は付いていたでしょうか、あれなら大丈夫そうですが少し割高です。

忘れた頃に大きな余震

| コメント(0) | トラックバック(0)
17時18分、震度4というとやはりかなり揺れますが、怖いなー程度で済んでしまうという...。

東北地方太平洋沖地震から637日、M7.3というとその2日前の前震と同規模ですね。場所は今回の方が日本から遠く、しかし深さは10kmで同じ。

さて前震の時は12分後のM6.3が最大余震でした。今回は13分後のM6.2が最大になりそうですが、2日後とか考えたくありませんね!

前震と同規模ながら津波が違いまして、前震では大船渡の0.6mが最大でしたが、今回の方が遠いのに石巻で1mに達したと報道されています。

被災地の1mは洒落にならない気がしますが、16時過ぎが干潮でした。東北新幹線がしばらく止まり、仙台空港が滑走路を閉鎖しましたが、他は影響なかったようです。

あの地震が前震だったらどうしようかー、なんて笑っていましたが、2年近く経ってもこれだけの余震が来るものなのですね。

オデノカダダハボドボドダ

| コメント(0) | トラックバック(0)
勤務先の健康診断で今年から入れた腫瘍マーカーで要精密検査(CEA 7.0)。肝臓の値も少し基準値超え(AST 32/ALT 33)。

で、病院でとりあえず一通りの血液検査をしたところ、再び腫瘍マーカーが結構高め(CEA 9.4)、腎臓の値も機能低下気味(eGFT 83)、肝炎の値が少し高め(総ビルビリン2.0)。

...俺死ぬの?

酒もタバコもやらないし、薬も全く飲んでないし、運動不足もあり得ないというか、中性脂肪値は前回低い方に外れたぐらいなのに(29、今回34)。まあCEAは本当にヤバいと2桁後半とか3桁とか行くようですが。

でも実際、慌ててしまいますね。病院に行くのは1年ちょっと間隔がありましたから、初診扱いで問診票を記入したのですが、一番下に告知の項目があるのです。

今までは何とも思いませんでしたが、今でさえ結構な不安を感じているのに、これで本当に何か大きな病気が見つかったとなったら、相当なショックだろうなと想像してしまいました。

というわけで、あれこれ検査の予定が入りました。肝臓・腎臓については1995~2007年にかけての薬漬け生活の影響だけだと思いたいですが、CEAが不気味です。胃潰瘍あたりか、ひょっとして腺がんか。

暖かい世界

| コメント(0) | トラックバック(0)
近所の食堂で昼食を取ったのですが、待っている間に、小さな子どもを連れた一家が入ってきました。

歩けるようになってそれほど間もないような子だったのですが、店の女将さんが「早いねえ」と嬉しそうに迎えていました。

きっと常連さんなのでしょう。こうして周りのたくさんの大人に見守られて、子どもは成長していくものなのだなあ、としみじみ感じたのでした。

私が小学2年の時、父が単身赴任となったのですが、その時に母は箝口令を敷きました。父の不在を誰にも口にしてはならない、というのでした。

なるほど確かに泥棒対策として必要なことでしょうが、私の精神の育成に多大な影響を及ぼしてしまったと認識しています。

その時から周りの全ての人間が敵になりました。元々親子の情愛に疑問を抱かざるを得ないような家庭でしたから、文字通り全ての人間が敵になったのでした。

むしろいじめっ子であった私がいじめられっ子に転落したのも、この頃からです。いじめられる方に原因があるというのは、家庭に原因があるという意味で同意できます。

# いじめる方もいじめる方で家庭にも問題があるわけですが

周りを少しでも信じることができたなら、私が持っている世界はもっと暖かなものだったろう、と口惜しく思うのでした。

自転車狩り

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、自転車走行可の歩道(車道の右側)を走っていると、男性に注意されました。

車道側ぎりぎりをゆっくり走っているにも関わらず、わざわざ寄ってきて注意してきたのです。

帰宅後に改めて確認しましたが、やはり歩道の中に関しては方向が限定されておらず、この男性の注意は根拠無しの行き過ぎ、オレオレルールに過ぎないとわかりました。

もちろん、マナーとして車道の左側歩道を走った方が好ましいことは理解しますが、ちゃんと安全に配慮しているのに文句を付けてくるのは賛同できかねます。

そのうち自転車を押していても文句を言われそうです。

MP990からMP500へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
mp500.jpg引き続いての不満解消。

結婚した際、写真を意気込んでMP810からMP990に買い換えました。しかし妻の信頼を勝ち取るに至らず、結局写真屋の印刷サービスを頼むようになってしまいました。

最新のMG6330世代もそうらしいですが、MP990はとにかくヘッドクリーニングが多いのです。スキャナのために電源を入れても延々クリーニング、終わるまでスキャナも使えず、気付くとインク切れ。

MP810を手放したのは失策でしたが、考えてみるとCCDスキャナでなければならない場面もほとんどなく、実家の自室に残してきたMP500を持ってくることを思い付きました。

そのようなわけで、大粒プチプチでMP990を包みキャリーカートで大宮へ。さらにMP500を実家から自宅へ。車がなくても案外何とかなるものです。

天辺が平らでないのだけが欠点ですが、電源ON/OFFで液晶部にストレスをかけることもなく、実は機能面であまり隙のないデザインだったりします。

あと何年使えるかわかりませんが、壊れたら...他のメーカーにするかもしれません。少なくとも背面給紙がない機種は考慮外ですから。

MP500にできたことがなぜ今できないのか。なぜ頻繁なクリーニングを必要とするほどデリケートなものを作っているのか。それはコンシューマー機器として正しいのか。

今のキヤノンの物作りには疑問を感じています。そもそも消耗品で稼ぐビジネスモデルはどうなのか...。個人的には修理代を貢ぐ方がエコですし長く使えて気分が良いです。車のように。

これはキヤノン、プリンター、或いはハードウェアーだけの話ではありませんが、どうせそう頻繁には買い換えないのに、毎年新モデルを発売することに何の意味があるのでしょうね。

話題作りにしても、マイナーチェンジ程度でいいんじゃないのかなあ、と思います。

4から5へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
n05a.jpgiPhone 4からN-05Aになりました(ぇ

貧乏性にスマホは心理的ストレスになるので止めました。少ないメールとOS自身の通信だけでもパケット定額上限まで行ってしまうので(150MB/月)、通信をあまり使わない私には無駄遣いの極みでした。

またホワイトプランは無料通話分がないので、通話があればあるだけ素直にかかってしまうのです。これはauのプランZシンプルも同じのようですが。というわけで、妻に合わせてドコモへMNP。iOSとiPod/iPhoneというデバイスは今でも好きなので、余生はiPod touchとして。

料金以外の欠点として、バイブが弱いというのにも困っていました。これはiPhoneだけでなく、近年の端末に全体的な傾向ですが、ジーンズの尻ポケットでも気付かないことがあるのでは、全く意味がありません。

G-SHOCKのようなBluetoothによる着信通知機能付きの腕時計がありますが、懐中時計の私には縁がないものです。ガジェットをいくつも持ち歩くほど熱心ではありませんし。

バイブの強いフィーチャーフォンというと、現行ではらくらくホン7のみでしょうか。F-06DやN-03Dがそこそこらしいですが、F-06Dは電池の持ちが悪く、また挙げた3機種全て一括¥0対象外です。

仕方ないので旧型を探したところ、N-05Aの新古品を発見したのでこれに決定。持ち込みではベーシックプラン限定とのことでしたが、一括¥0のP-06Cを買ってその場でN-05Aに入れ替えてもらいました。

iPhone用の着メロも着モーションに変換して早速設定しました。電話帳移行はできませんでしたが、数が少ないので(涙)手作業でぱっぱと完了。

そういえばキャッシュバックなんてあったんですね。あぶく銭は使うに限るので、連休中に何か買ってしまいましょう。

夢の中で眠る

| コメント(0) | トラックバック(0)
久々に夢の記憶が残っていたのですが、夜行バスでした。

何やら新宿あたりに用事があって、空き時間の散歩で遠出をしすぎてしまい、帰ろうと路線バスに乗ったら夜行バスだった、というものです。「新宿」は妙に開けた場所で、遠出の先は妙に坂だらけでした。

バスの中でうたた寝(夢の中なのに)していたら随分遠くまで来てしまい、でも路線バスじゃないから降りられず、ようやく降りて、さあどうやって帰ろうか、というあたりで目が覚めました。

なぜか地図が出てくる夢で、川崎市のような形の陸地の西端に「新宿」があるのです。多摩川の北側には何もなく海になっていて、バスを降りた場所は等々力の辺りでした。ただし「ちょっと困るレベルの遠く」と認識されており、縮尺は不明です。

浦和区民であるところの現在、「ちょっと困るレベルの遠く」は黒磯、前橋、水戸、といったあたりです。大雑把に100kmとすると、等々力から西端まで約20kmなので、この「川崎市」は実際の5倍の大きさがあることになります。

ちなみに私の出身は麻生区ですから川崎の西端ですね。なかなか夢判断の題材として面白そうですが、あまり信心深くはないのでした。

何にせよ、夢の中で眠る夢なんて、生まれてこの方あまり見た記憶がありません。もっとも、夢なんてあまり覚えていないものですが。
<<前のページへ 7891011121314151617

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ