2012年10月アーカイブ

sizeinspector.png備忘録です。

Xcodeでビルド時に"Content rectangle not entirely on screen with the menu bar"というWarningが出る場合の対処。

WindowのSize inspectorで画面内に収まるよう移動させれば解決します。或いはCenter Vertically及びCenter Horizontallyにしてしまうか。

左下原点だからか、コントロールが増えてウィンドウが大きくなってくると発生します。

電卓ウィジェットのCボタン

| コメント(0) | トラックバック(0)
calc_.pngLion以降、Dashboardからデスクトップに戻る操作がescキーになりました。

すると電卓ウィジェットのクリアのつもりでescを押すと、戻ってしまうようになりました。

ちょっと試してみたところ、Cキーでクリアの操作になるのがわかりました。まあ、見ての通りですね。

Macの場合、困ると大体こういうことになる気がします。難しく考えなければいいという。

暖かい世界

| コメント(0) | トラックバック(0)
近所の食堂で昼食を取ったのですが、待っている間に、小さな子どもを連れた一家が入ってきました。

歩けるようになってそれほど間もないような子だったのですが、店の女将さんが「早いねえ」と嬉しそうに迎えていました。

きっと常連さんなのでしょう。こうして周りのたくさんの大人に見守られて、子どもは成長していくものなのだなあ、としみじみ感じたのでした。

私が小学2年の時、父が単身赴任となったのですが、その時に母は箝口令を敷きました。父の不在を誰にも口にしてはならない、というのでした。

なるほど確かに泥棒対策として必要なことでしょうが、私の精神の育成に多大な影響を及ぼしてしまったと認識しています。

その時から周りの全ての人間が敵になりました。元々親子の情愛に疑問を抱かざるを得ないような家庭でしたから、文字通り全ての人間が敵になったのでした。

むしろいじめっ子であった私がいじめられっ子に転落したのも、この頃からです。いじめられる方に原因があるというのは、家庭に原因があるという意味で同意できます。

# いじめる方もいじめる方で家庭にも問題があるわけですが

周りを少しでも信じることができたなら、私が持っている世界はもっと暖かなものだったろう、と口惜しく思うのでした。

X61 Tabletがお漏らし

| コメント(0) | トラックバック(0)
x61tlcd.jpgバラして組み直したら息を吹き返したThinkPad X61 Tabletですが(ネジが1本足りませんでしたが)、その後液晶パネルに気泡が発生しました。

ネットで調べると他にも発生した方がいるようで、X61 Tablet固有の不具合のようです。

サブ機なのでそのまま使っていたのですが、昨日、接着剤か何かが漏れ出てきました。

ちなみに写真は剥ぎ取ろうとした後の状態なので、少しデコボコしています。

Tablet PCという奴の研究目的で購入したところもあった機種ですが、高かったのに何という仕打ちでしょうか。

もし今後Tablet PCを購入するとしたらキーボード配列が変わる前のX220 Tabletですが、はてさて。

自転車狩り

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、自転車走行可の歩道(車道の右側)を走っていると、男性に注意されました。

車道側ぎりぎりをゆっくり走っているにも関わらず、わざわざ寄ってきて注意してきたのです。

帰宅後に改めて確認しましたが、やはり歩道の中に関しては方向が限定されておらず、この男性の注意は根拠無しの行き過ぎ、オレオレルールに過ぎないとわかりました。

もちろん、マナーとして車道の左側歩道を走った方が好ましいことは理解しますが、ちゃんと安全に配慮しているのに文句を付けてくるのは賛同できかねます。

そのうち自転車を押していても文句を言われそうです。

AVIで編集

| コメント(0) | トラックバック(0)
broopers2.jpg実家で「アメリカンブルーパーズ2」を発掘しました。SL-J10で録画したもので、角川映画のCMから1985年のフジテレビ。

次週予告が5月4日、また野球延長の結果がヤクルト4-5巨人とあるので、4月27日と特定できました。

さすがにテープの状態が悪く、数回再生してようやくまともな画面になる箇所がありました。

そんな状態ではエンコードするにしても、正常に再生できた時のものを継ぎ接ぎしていくしかありません。となるとAVIの方が好ましく、眠らせていたADVC-100を復帰させました。

PSPのACアダプタを接続したらうまく起動しまして、また不調になったら怖いので電源をしばらく切っていません。

これをTMPGEnc Video Mastering Works 5に入力してみたのですが...YUVのアップサンプリングって凄いですね。YUV411を色の分解能が悪いと嫌っていたのは早計だったようです。

つまりアップサンプリングが利かなかったせいなのですが、当時もエンコードはTMPGEnc Plus 2.5でしたから、キャプチャソフトが悪かったのでしょう。

ちゃんとシーンチェンジでIフレームにしてくれたりするので、エンコードの時間を取れるのであれば、AVIはやっぱり良いですね。

ADVC-100が力尽きたらADVC-110を買ってもよいかも...。

MP990からMP500へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
mp500.jpg引き続いての不満解消。

結婚した際、写真を意気込んでMP810からMP990に買い換えました。しかし妻の信頼を勝ち取るに至らず、結局写真屋の印刷サービスを頼むようになってしまいました。

最新のMG6330世代もそうらしいですが、MP990はとにかくヘッドクリーニングが多いのです。スキャナのために電源を入れても延々クリーニング、終わるまでスキャナも使えず、気付くとインク切れ。

MP810を手放したのは失策でしたが、考えてみるとCCDスキャナでなければならない場面もほとんどなく、実家の自室に残してきたMP500を持ってくることを思い付きました。

そのようなわけで、大粒プチプチでMP990を包みキャリーカートで大宮へ。さらにMP500を実家から自宅へ。車がなくても案外何とかなるものです。

天辺が平らでないのだけが欠点ですが、電源ON/OFFで液晶部にストレスをかけることもなく、実は機能面であまり隙のないデザインだったりします。

あと何年使えるかわかりませんが、壊れたら...他のメーカーにするかもしれません。少なくとも背面給紙がない機種は考慮外ですから。

MP500にできたことがなぜ今できないのか。なぜ頻繁なクリーニングを必要とするほどデリケートなものを作っているのか。それはコンシューマー機器として正しいのか。

今のキヤノンの物作りには疑問を感じています。そもそも消耗品で稼ぐビジネスモデルはどうなのか...。個人的には修理代を貢ぐ方がエコですし長く使えて気分が良いです。車のように。

これはキヤノン、プリンター、或いはハードウェアーだけの話ではありませんが、どうせそう頻繁には買い換えないのに、毎年新モデルを発売することに何の意味があるのでしょうね。

話題作りにしても、マイナーチェンジ程度でいいんじゃないのかなあ、と思います。

4から5へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
n05a.jpgiPhone 4からN-05Aになりました(ぇ

貧乏性にスマホは心理的ストレスになるので止めました。少ないメールとOS自身の通信だけでもパケット定額上限まで行ってしまうので(150MB/月)、通信をあまり使わない私には無駄遣いの極みでした。

またホワイトプランは無料通話分がないので、通話があればあるだけ素直にかかってしまうのです。これはauのプランZシンプルも同じのようですが。というわけで、妻に合わせてドコモへMNP。iOSとiPod/iPhoneというデバイスは今でも好きなので、余生はiPod touchとして。

料金以外の欠点として、バイブが弱いというのにも困っていました。これはiPhoneだけでなく、近年の端末に全体的な傾向ですが、ジーンズの尻ポケットでも気付かないことがあるのでは、全く意味がありません。

G-SHOCKのようなBluetoothによる着信通知機能付きの腕時計がありますが、懐中時計の私には縁がないものです。ガジェットをいくつも持ち歩くほど熱心ではありませんし。

バイブの強いフィーチャーフォンというと、現行ではらくらくホン7のみでしょうか。F-06DやN-03Dがそこそこらしいですが、F-06Dは電池の持ちが悪く、また挙げた3機種全て一括¥0対象外です。

仕方ないので旧型を探したところ、N-05Aの新古品を発見したのでこれに決定。持ち込みではベーシックプラン限定とのことでしたが、一括¥0のP-06Cを買ってその場でN-05Aに入れ替えてもらいました。

iPhone用の着メロも着モーションに変換して早速設定しました。電話帳移行はできませんでしたが、数が少ないので(涙)手作業でぱっぱと完了。

そういえばキャッシュバックなんてあったんですね。あぶく銭は使うに限るので、連休中に何か買ってしまいましょう。

リダイレクトとUnicode

| コメント(0) | トラックバック(0)
Windowsにおけるコンソールアプリの標準出力が実は、コードページ932(MS-DOS OEM)をデフォルトとしている、と最近気付いたお話です。

何となく知ってはいましたが、何を意味するのかわかっていませんでした。これが理由でwprintf等を使ってさえ、setlocaleしないと日本語が表示できなかったのです。

さてこれまた最近、リダイレクトに興味を持ちました。Microsoftが提供しているサンプルがあるのですが、これのUnicode入力をどうしたものかと調べてみたのです。

その中で上記CP932を理解したのですが、子プロセスになるコンソールアプリをUnicodeでコンパイルしようと何しようと、親プロセスのReadFileには常に8ビットで文字が取得されました。

唯一違ったのがcmd.exe /uによるUnicodeパイプ出力のコンソールで(ただし内部コマンド限定)、このことは子プロセス側で対応できる(すべき)だろうことを示唆していました。

ならば標準関数以外の方法でUnicode出力すればよいはず、ということで見つけたのがWriteConsoleでした。コンソール系APIは触ったことがなかったので未知の世界です。

WriteConsoleを使えば、setlocaleしなくても日本語を表示できたのですが、説明にある通りリダイレクトされたハンドルには出力できませんでした。代わりに、WriteFileで親プロセスにUnicode文字列を渡すことはできました。

# WriteFileをコンソールに使うと、8ビット幅のつもりで
# 文字列を出力されるお馴染みの問題が出ます

最終的に、GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE)で取得されるハンドルをGetFileTypeに渡し、FILE_TYPE_CHARの場合にWriteConsole、そうでなければWriteFileすることで解決しました。

...いびつなOSですね。
1

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ