AVIで編集

| コメント(0) | トラックバック(0)
broopers2.jpg実家で「アメリカンブルーパーズ2」を発掘しました。SL-J10で録画したもので、角川映画のCMから1985年のフジテレビ。

次週予告が5月4日、また野球延長の結果がヤクルト4-5巨人とあるので、4月27日と特定できました。

さすがにテープの状態が悪く、数回再生してようやくまともな画面になる箇所がありました。

そんな状態ではエンコードするにしても、正常に再生できた時のものを継ぎ接ぎしていくしかありません。となるとAVIの方が好ましく、眠らせていたADVC-100を復帰させました。

PSPのACアダプタを接続したらうまく起動しまして、また不調になったら怖いので電源をしばらく切っていません。

これをTMPGEnc Video Mastering Works 5に入力してみたのですが...YUVのアップサンプリングって凄いですね。YUV411を色の分解能が悪いと嫌っていたのは早計だったようです。

つまりアップサンプリングが利かなかったせいなのですが、当時もエンコードはTMPGEnc Plus 2.5でしたから、キャプチャソフトが悪かったのでしょう。

ちゃんとシーンチェンジでIフレームにしてくれたりするので、エンコードの時間を取れるのであれば、AVIはやっぱり良いですね。

ADVC-100が力尽きたらADVC-110を買ってもよいかも...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/321

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ