ARC対応HDMI端子にアンプとビデオ機器

| コメント(0) | トラックバック(0)
HDMI入力付きで小型のサウンドバーというとPanasonic SC-HTB01がほぼ唯一の選択肢でした...が生産終了のようで。この種で現存はDenon Home Sound Bar 550ぐらいでしょうか。

テレビ側のHDMI端子を節約しつつARC対応機器を接続できないものか。もちろんHDMIも最低で2端子はありますから、ARC対応端子はオーディオ機器専用にして切替器を使うでもいいのですが、テレビのリモコンで素直に入力を切り替えられないのは悔しい。

ARCはサウンドバーに、映像はまた別にできないかと思ったら、HDFury ARCANAというのがありました。CECのボリューム信号はARC機器に渡して、残りは映像機器の方に回してくれるようです。代理店直販だと3万円弱ですがなぜか他の通販だと6万円近くになっているようで、買うなら直販ですね。

他は、ARC機器のCEC制御を諦めればいくつか安いのがあるようですが、国内メーカー製だとRATOC RS-HD2HDA-4Kぐらいでしょうか。

SC-HTB01はHDMIの挙動が少し怪しいところがあり、希に音が出なくなり主電源ON/OFFが必要になる場合がありました。ここに来てHDMI入力を通してくれなくなることが起こるようになり、買い換えを検討中なのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/680

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ