352x480

| コメント(0) | トラックバック(0)
「鉄コミュニケイション」の台湾正規品DVDという代物を入手してみたところ、1話15分枠とはいえ全24話収録で1枚になっておりまして、これは画質が酷いかなと思えば輪郭が甘いだけでブロックノイズは想像ほどではありませんでした。

なぜかと中身を覗いてみると解像度が352x480でした。規格上存在することは知っていましたが、お目にかかるのは初めてです。なんだか感動。

そういえばSVCD (Super VideoCD)という中国語圏向けの規格があったことを思い出しました。VideoCDは352x240、SVCDは352x480ということで、元々はSVCDで販売されていたのかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/661

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ