縦置きMac miniにファン

| コメント(0) | トラックバック(0)
mac-mini-fan.jpgMacは(Proは大丈夫そうですが)放熱が悪いので、動画のエンコードなんかしようものなら爆音になってしまいます。せっかく縦置きでフタも開けた状態なので、本体ファンの回転は抑えて外付けで静かにしたいと考えました。

Mac miniの縦置きかつHDDも外付けでさらに外付けファン。誰の参考になるのか甚だ謎ですが、この種の目的ではお馴染みタイムリーBIGFAN120Uを使っています。USBに接続しておけば回る代物。回転数を落とすのはFANCON-Switchで。

問題は固定方法です。画像の横に見えているミニコンポのスピーカーとの間に渡すように乗せていましたが、高さが合わないので不安定になり振動してしまいました。

そこでホームセンターを徘徊することしばし、ノムラテックの「らくらくカモイフックロング」で無事に解決したという次第。HDDも冷えますよ冷えますよ。

実用性は非常に高いのですが、他のMacユーザーから石でも投げられそうな気がしてきました(汗

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/575

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ