今朝はちょっと家を出るのが遅くなったらタイミング良く、大崎駅で人身事故。私が乗っていた湘南新宿ラインは池袋~新宿間で10分ほど停止の後、新宿までたどり着いたところで運転打ち切りとなりました。
その際5番線に止まりましたが、成田エクスプレス他、特急専用のホームだったとは。何しろサザンテラス口から1~4番線に向かう道すがらに案内がなく、特に調べるつもりもなかったもので。思い返せばE253系を時々見ていますが、専用ホームとまでは思いもよらず。
考えてみれば、特に行楽シーズンには結構な人数が大荷物で乗り降りし、しかも乗る方は多少早めに来ることでしょう。となると専用ホームにするのは理に適っています。
しかしながら、階段の位置がずいぶん違うようで、同じサザンテラス口に出るだけなのに、階段が少ないのか、かなり歩いた気がします。そういえば南口の改装工事はいつまでかかるやら。
ちなみに大宮だと成田エクスプレスは普通に上野東京ラインの7番線となっています。もっとも、湘南カラーだけでホームをいくつ使っているんだという駅ですから、やり繰りはいくらでもできるでしょう。
その際5番線に止まりましたが、成田エクスプレス他、特急専用のホームだったとは。何しろサザンテラス口から1~4番線に向かう道すがらに案内がなく、特に調べるつもりもなかったもので。思い返せばE253系を時々見ていますが、専用ホームとまでは思いもよらず。
考えてみれば、特に行楽シーズンには結構な人数が大荷物で乗り降りし、しかも乗る方は多少早めに来ることでしょう。となると専用ホームにするのは理に適っています。
しかしながら、階段の位置がずいぶん違うようで、同じサザンテラス口に出るだけなのに、階段が少ないのか、かなり歩いた気がします。そういえば南口の改装工事はいつまでかかるやら。
ちなみに大宮だと成田エクスプレスは普通に上野東京ラインの7番線となっています。もっとも、湘南カラーだけでホームをいくつ使っているんだという駅ですから、やり繰りはいくらでもできるでしょう。
コメントする