PETTER

| コメント(0) | トラックバック(0)
petter.png
私は遠い昔、MZ-2000でパソコンを始めました。

始めたと言いますか、「これからはパソコンの時代だ」と、何に感化されたか知りませんが父がある日、秋葉原でMZ-2000を買ったのです。当日、私も同行していた記憶がうっすらあります。狭い店舗で(ラジオ会館?)、何やら白黒画面で、リピートの効く(つまりMZ-2000ではない)平たいキーのパソコンを触ったことだけ覚えているのです。JR-100だったのかもしれません。

ほどなく父は単身赴任となり、私にとって複雑な時代が到来するわけですが、MZは残され、それを見よう見まねで触り始めて、今その延長で仕事をして俸禄を得ているわけですから、紛れもなく重要な出会いではあったわけです。

市ヶ谷のシャープのショールームにもよく行きましたが、MZ-80B(B2?)がずらっと並んだ教室のようなスペースがあったのを覚えています。そして恐らくMZ-80B/2000世代が姿を消す時期だったのでしょう、たしか中学に上がる前後の頃、dB-SOFTのPETTERというゲームを母が係員からいただいたのです。テープのみ。

パソコン雑誌の広告に載っていた記憶がありませんから、いつdB-SOFTから発売されたかわからないのですが、はまりました。でも元来アクションゲームは得意というほどではなく、全面クリアには至りませんでした。やがてPC-8801mk2になり、PC-88VAになり、PC-9821Aeになり、でもPETTERのことは心残りでした。

そんなわけでですね、「もしテープが腐っていたなんて結末だったらどうしよう」という嫌な妄想を振り払い、先日実家からテープを何本か持ってきました。BASICとかこれとか、ホバーアタックとかですね。テープの再生のため、今は耳が遠い父がかつて演歌を覚えるのに使っていた、アイワTP-VS550を一緒にもらってきました。

TWEで取り込み適当にゲイン調整。ぎょっち氏のWav2binで変換...。BASICはダビングしたものでしたが一発で、PETTERもTHRESHOLDを上げたら通りまして、上のようなスクリーンショットが撮れた次第です。TP-VS550の素性が良いのかどうか知りませんが、あっさり変換できるとは思いませんでした。

私が読み落としているだけかもしれませんが、Wav2binで取り出せるHEDとDATを繋いだ(copy /b)ものがmztになるそうで、EmuZ-2000 TF-Editionで無事に動かすことができました。

カラー画面にしたらキャラが青くなりました。ということはモノクロ専用ゲームですから、私がパソコン雑誌を買うより前に発売されたのでしょうか。

PETTERはApple ][のMiner 2049erというゲームの、まあパクりなのだとつい最近知りましたが、でも下手の横好きといいますか、このゲームはやっぱり好きですね。四半世紀ぶりのリターンマッチです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/551

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ