タッチの差

| コメント(0) | トラックバック(0)
AppleがMacBook ProのGPU問題の修理を開始するそうな。

節目の直前に不幸があった感じといいますか。米寿の少し前に亡くなった、とか。でも私は元々miniを買うべき使い方でしたし、4コアi7には最後のタイミングでしたから、特に未練はありません。

さて対象機種一覧を見ると、Retinaも入っていてGeForceなのです。故障モードはハンダのクラックですから、発熱とエアーフローはもちろん要因になりますが、融点が低いハンダのせいではないか、という指摘は目にしたことがあります。

つまりApple(のEMS)の製造問題になるのでしょう。Retinaは横にスリットが空いていますが、非RetinaのMid 2012が対象外なのにRetinaはEarly 2013まで対象とは、Retinaでハンダの切り替えが忘れられていたのではないかと思われます。

遅いとはいえ、やってくれただけマシでしょうね。何しろ無償! ThinkPad X61 Tabletの液晶ボンディング剤漏れなんか放置ですし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/529

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ