メールが壊れた

| コメント(0) | トラックバック(0)
出張やら何やらでてんてこ舞いになる少し前、Hotmail(個人向けOutlook.com)のIMAP4がThunderbirdで正常に受信できなくなりました。新着メールは見えないわ、延々とリトライしているわ。

iOSのDeltaSync(Outlook.comネイティブ接続、Exchange ActiveSyncの親戚みたいなもの)だと大丈夫だったので、暫定的にWindows Liveメール2012を使っていましたが、文字化けやら何やら、どうもイマイチ信用できません。

# Thunderbirdに全幅の信頼が置けるわけでもありませんが

マイクロソフトも調査しているとのことでしたが、時間がかかっているようでしたので(放置プレイ中のような...)、自前でも試行錯誤してみました。

最悪の場合はソースコードから追いかけるつもりで、オープンソースからまずはSylpheed...ダメ。続いてQMAIL3...「サーバから切断されました」。なんですと?

ヒントが得られたところで、OpenSSLのコマンドラインでメールサーバーとやり取りしてみたところ、ある1通のメールを取り出そうとすると、問答無用で接続を切断されてしまっていました。

openssl s_client -crlf -connect imap-mail.outlook.com:993
? login (ユーザー名) (パスワード)
? select inbox
? fetch 番号 internaldate →これはOK
? fetch 番号 envelope →即切断、rfc822系もダメ
即切断ということは、response_fatalすら出力できていないわけですから、きっかけが送信側であるとしてもバグと言えそうです。サーバーがどんな挙動か知りませんが、セッションが丸ごと異常終了していそうに思います。

POP3接続から受信すると取得できましたが、よく見ると添付ファイルが壊れています。マルチパートのファイル名部分が文字化けしているような。ちなみに6月10日のもの。

コマンドラインでサーバー上から削除したところ正常に受信するようになりましたので、ThunderbirdでPOP3の受信済み当該メールから添付ファイルを削除し、それをコピーして復元しました。過去の備忘録なので実際はもう不要ですが。

? store 番号 +flags \deleted
? expunge
サーバーから削除の設定で普通にPOP3の受信をしても良いのですが、たくさんコピーし戻すのも面倒ですし、削除しない設定の状態でサーバーからだけ削除なんて間違えそうなので、この方向に。

ともかく今回は、HotmailのIMAP4に、少なくとも最近まで致命的な挙動をすることがあり、それはPOP3では問題なく、原因となるメールの特定も削除も方法を把握できた、ということになりました。

ちなみにPOP3では受信フォルダ直下しか見えないので、仮にサブフォルダで発生した場合は、事前に移動すれば何とかなるのでしょう。さもなくば受信は諦めて削除するほかありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/512

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ