イメージ

| コメント(0) | トラックバック(0)
台湾に出張することになったところの仕事は概ね片付きました。良かった...。今日の昼には空港ですよ。帰ったらどこか日本茶のお店に行きたいです。

今回の出張で、私の中で某T社のイメージが急上昇しています。元々、中核の一つとは言えグループ企業の社長の発言を発端としたイメージ悪化だったので、全社まで嫌うのは酷い話ではあったのですが。

現場の人たちが良い人というのは、一緒に仕事をする上で本当に素晴らしいことです。それを知ることができたのは、会議以外の時間で言葉を交わす機会があったからで、深く引きずり込まれなければ、それもなかったことでしょう。

業界全体で、これから私がそんな良い人に遭遇することが、今後どれぐらいあるかわかりませんが、そういう人たちを応援したいと思いますし、個人で買い物をする時にも選びたいと思います。

ところで...その現場の方の一人が「あれ」だったか、どこをどう調べても中国語でない軽い驚きの表現(意外な場合の「おや」の類)を時々使っていたのが妙に印象に残っています。

あの人は日本語がある程度使えるのか、それとも単に日本人に接する機会が多くて覚えてしまったのか...。日本人もおどけて英語で驚いて見せたりすることはありますが、謎は深まるのでした。

英語が達者なある台湾人が、フィリピン人のフリして相手が中国語で本音を語らうのを聞いてるよ、とか、日本語が達者で頻繁に日本にも来る日系米国人が、時々日本で日本語わからないフリするよ、とか言っていましたが、果たして。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/499

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ