2014年10月アーカイブ

あっちにこっちに

| コメント(0) | トラックバック(0)
この時期は大陸の中国が国慶節になるので、方々でホテルが埋まるのです。と台湾法人の方に伺いました。つまり急遽滞在期間の延長なんて話になれば、なかなか空きが見つかりません。

古今東西同じでしょうが、交通の便が良く、手頃な値段から埋まります。つまり場所が悪いか、安宿か、高級ホテルが残るわけです。余談ですが台湾にはそもそも大型連休がないので、国民が特定の時期に集中的に旅行することはないのだそうな。

そういうわけで、今日と明日、最後の二泊はホテルを連続で移動することになりました。今朝まで台北国際飯店、今晩は洛碁商旅、明日は台北商旅慶城館です。

台北商旅慶城館は高いホテルですが、仕事で仰せつかった大事な荷物もあるので安宿は避けました。経費ですし(ぼそ)。ちなみに最初の二度の出張は康華大飯店でした。

なお各ホテル、それらしく英語名(或いはフランス語名?)が付いていますが、基本的に超有名どころ以外はタクシーの運ちゃんも知らないことがあるような。繁体字名と住所はいつでも参照できた方が良いです。

さて、無線LANが...パスワードないとこ多いんです...。パスワードなしで暗号化だけはされるプロトコル、なぜないんでしょう。おかげでパスワードなしが横行しています。恐らく日本も含めどこの国でも。

# 上の中では康華大飯店と台北商旅慶城館がパスワードありでした

自前の無線ルーターはあった方が良いのでしょう。PCについては有線でいいですが、部屋にケーブルが置かれていないこともあるようで(たぶんフロントに言えばあります)、3Gのテザリングで対応したり。

宿の心配はそれで良いとして、仕事で行く場所なんか運ちゃんは確実に知りません。住所がわかれば基本的に大丈夫ですが(特に台北市街は碁盤の目)、郊外に出るとそうもいかず、スマホの地図は欠かせません。

iPhoneユーザーなのでメインは標準の地図アプリですが、少なくとも台湾ではGoogleマップの方が間違いなく良いです。

MRTの駅名とか、ランドマークの名前がかなり拡大しないと表示されないのは困ります。日本のような過密都市ならそれでいいのですが、まだチューニングが足らないと言わざるを得ないでしょう。

その台湾出張も国内出張も、明日でようやく終わります...。
<<前のページへ 12

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ