週末

| コメント(0) | トラックバック(0)
1週間を超える海外の滞在は、2008年4月の韓国出張9日間と、89年(中学3年時)にアメリカ(カリフォルニア)へホームステイをした時のみです。ロマ・プリータ地震の直前、でもあれは何日間だったか...2週間? 3週間?

しかも予定変更で延長となると、入り用なものもあるわけです。土曜日、台湾ドルの追加と、中華電信SIMの追加課金のため、MRTを淡水線、板南線、文湖線と乗り継いで松山機場に行きました。運賃NT$25、安い。

最初、クレジットカードのキャッシングで出そうかと思ったのですが、キャッシング枠を0にしていたのでした。変更しても良かったのですが、日本円の残りを両替しました。日本国内なら現金がなくてもSUICAで帰れます。

こういう時の手段を現在は持ち合わせていません。キャッシング枠を設定するのは嫌いなので、帰国したら国際キャッシュカードを作るとしましょう。

空港の中華電信窓口は混むときはものすごく混みます。もちろん国際便の大型機が到着した直後とかですが、幸い、昼食をとっている間に空きまして、無事に課金できました。

ちなみに昼食はSUBWAYでしたが、日本ほど綺麗なサンドイッチではありませんでした。本家風ということで(実は日本が特殊とやら)。注文の方法は同じです。

空港を後にしてから、大安站で降りて小品雅集でパイロットのインクを買っちゃいました。インクはNT$100也。為替レートで361円、両替レートで400円前後ということは...日本で買うと税抜き400円ですから、少し安い?

場所は路地裏なので周りは寂しいですが、学校(日本で言う工業高校らしい)の裏。店舗には万年筆好きが集っていまして、まさに趣味の空間になっていました。インクが欲しいと尋ねると地下に案内されました。てっきり1フロアとばかり。

引き続き、徒歩で台北101へ。2009年12月の出張の際、夕食をご馳走になったのですが、それ以来。台湾のApple代理店であるStudio Aが目的で(台湾に直営店はない)、iPhone 6でなくThunderbolt周辺機器を見に行ったのだったり。

Buffaloの1TB HDDがあるのみで、NT$5799だったか、日本と大差はない感じでしょうか。結局ついでにiPhone 6を触り、角が丸いので思ったより持ちやすいという感想を得て、信義線でホテルに戻りました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/495

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ