テレビ音声をアクティブスピーカーへ

| コメント(0) | トラックバック(0)
私の私室のテレビはSONY KDL-22EX300で、音声はOlasonic TW-D7OPTなのですが、さてテレビを買い換えることにした場合、今時の小型テレビは光デジタル出力を持っていないのが問題になります。

少なくともこの組み合わせでのデジタルとアナログはかなり違いましたので、ぜひとも光デジタルを使いたいのです。

単純にHDMIから音声を取り出すだけなら、上海問屋の適当なHDMI製品であるとか、方法はいくらでもあるのですが、テレビ自身の音声はARCから取り出さなければなりません。その場合、把握した限りで以下の選択肢がありました。

U9LTD ViewHD HDMI Audio Extractor VHD-H2HARC (4K対応)
Cypress Technology 4x1 HDMI Switcher with ARC (同軸デジタル)
Octava HDMI Audio Converter HD11-ARC

値段が安い順ですが、国内流通しているのはCypress Technologyのみのようです。U9LTDは最近ARCと4K対応を追加したこの新型を発売した意欲的なメーカーで、取り扱ってくれればいいのにと思います。

(追記2014/10/10)
ラトックシステムから本記事の目的に適う2出力HDMIスイッチが発売されました。
REX-HDSW42 (4K非対応?、光・同軸・アナログ出力)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/484

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ