ソンディテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)
ネットで耳にしたのでソンディテストというのを試してみました。並んだ写真の中から好きな顔、嫌いな顔を選んでいくことで精神分析ができるというもの。


性衝動 -0タイプ
個人よりも、社会のことを考える人間愛型。禁欲主義者や性欲を極度に抑圧している人に見られる反応。しかしあまりこの反応を示す人は多くない。

発作衝動 *+タイプ
自己顕示欲が盛んで、良心的な悪か善のどちらにつこうか迷う良心懐疑的顕示型。自分の良心の懐疑的な傾向を他人に見せびらかして喜んでいる。カイン的悪者が罪を償おうとする時にもあらわれる。

自我衝動 -0タイプ
自己否定がこうじて自分も他人も傷つける破壊型。自分の欲望を抑圧しているために、潜在的な破壊活動が起こる。一般に他人からは厳格な人として見られる。

接触衝動 0*タイプ
人やものに頼るべきか、別れるべきか迷う意志不定型。伝統的な古い観念や両親に従うべきか、反抗すべきか、意志の決定に迷う。執着も離反もできなくて、対象との接触に不幸な結果を招くことが多い。


自己顕示欲は強いと自覚しています。ネット以外で見せびらかすことはありませんが。

カイン的悪者というのは...カインコンプレックスとやらですか。兄弟間で親からの愛情に差別があったと感じることから始まる劣等感。聖書のカインはそれにより弟アベルを殺害、と。なるほど、そういう殺意なら何度も。

抑制的かつ破壊的、他者との接触に迷い。とんでもなく当たってますね。そしてまた、これが当たるということは、見かけから来る印象が如何に強いかということでもありますね。それを実際の評価に組み入れる(顔で判断する)かどうかはともかく。

まあ、わかったところでどうにもならないのですが...。私が欲しいのは道の行方と、道の存在を信じる方法です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/422

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ