1次元JPEG

| コメント(0) | トラックバック(0)
たまーにWindowsフォトビューアーで正常に表示できないJPEGファイルに遭遇することがあります。でもInternet Explorerを含めて他のソフトでは表示できます。

JpegAnalyzer Plusにかけてみたところ、縦横比が間違っていることがわかりました。APP0マーカーに縦と横の密度(単位はdpiとは限らない)がありまして、その片方が1になっていました。

Windowsフォトビューアーはアスペクト比を律儀に守るため、縦線のようになってしまったりするようです。スキャン画像などでは密度は重要なので、印刷した際に原寸通りになって嬉しいのですが。

さて、これを修正するアルゴリズムとしては...単位指定は維持して、1になっている方を大きい数字に合わせる、あたりが安全なところでしょうか。滅多にないでしょうが、意図的に縦横比が変えてある画像もないとは言えませんから(可能性としてはDVD画面のキャプチャとか)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/423

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ