デジタルで接続

| コメント(0) | トラックバック(0)
絶対音感なんて言葉がありますが、相対的でよければ大抵な人が敏感に感じ取れます。

ふとした気の迷いから光デジタルケーブルを購入しました。Macはステレオミニプラグの中に光デジタルが一体化されている、昔の携帯MDプレイヤーなんかでよくあった端子になっていまして、CR-N755のデジタル入力が空いているので試してみる気になったのです。

Mac OSだと光ケーブルを挿すだけで自動でデジタルに切り替わって便利ですが...音が...。

他のアンプ類との聴き比べはしていませんから、CR-N755のアナログ入力自体があまり良くない可能性は否定できませんが、デジタルの方が断然音が鋭いです。アナログの方が音圧が低いというレベル差もありますが、それだけではなさそうです。

改めてiPhone 4SをUSBで接続してみると、やはりこちらも同様で、ライン出力からの接続にはパンチがありません。4Sでも一瞬音が途切れる現象があるので(ひょっとするとCR-N755の問題ではないかも)、USBを使わない方針に変化はありませんが。

Macで音楽を聴くことは滅多にないので使う時だけ光ケーブルでいいとして、iPhoneをどうするか。ND-S10は買わないはずじゃなかったのか、とか。

もっとも、iTunesの山ほど詰めたライブラリに疑問を感じていたりもします。たくさんあると結局意識を向けて聴かないのです。ここだけは手間をかけてCDで聴く習慣に挑戦してみようかとか漠然と考えています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/418

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ