WBC2013

| コメント(0) | トラックバック(0)
日本が準決勝で負けちゃいましたが、私はわくわくしました。これで本当に国際大会になったのです。

今までは同じ国と何度も当たるツマンナイ大会でしたが、私は常々、色んな国と試合をするところをもっと見たいと思っていました。

まあ、ドミニカもプエルトリコも中米で、オランダも国がヨーロッパとはいえ選手は中米オランダ領出身で、結局は米大リーガーだという話なのですが。

しばらくは国籍が違うだけでも構わないでしょう。少なくとも、監督とメンバーが違うだけでも違う個性のチームになります。

日本から東アジア周辺国に拡がったように、この先どうなるかわかりません。オランダやイタリアからヨーロッパの他の国に拡がるかもしれません。拡がれば五輪に復帰する日もあるでしょう。

とはいえ...某魔法生物の台詞ではありませんが、世の中、勝つことだけにしか興味がない人が多いのは事実ですから、これで関心が低下しないことを祈るばかりです。

また、米が愚痴っていますが時期が悪いのは正論でしょう。サッカーW杯のようにシーズン中にやらないと、ケガや終盤の成績低下は避けられません。

このあたり、サッカーがW杯開催のためどのような苦労をしてきたのか、勉強する必要があるでしょうか。日本のJリーグは後からできましたし、そもそもW杯強化が目的ですから何の問題もありませんでしたが。

今のところルール改悪も特になく、レスリング柔道みたいに試合自体がツマンナイこともないので、晴れ舞台として続いてほしいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/358

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ