プレデターズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
Predators.jpgテレビで視聴しましたが、良作でした。やっぱり脳筋でないと!

2010年だったのですね、劇場に行けばよかったです。なんかもう、2の設定を見た時から「ああプレデターも続編はダメだ」と絶望してしまって、ズは「またか」と存在すら記憶に残っていませんでした。

初代のオマージュと思われるシーンも多かったですが、それを抜きにしても見所はたくさんありました。

一人目がちょっとあっさりやられすぎでしたが、二人目の時の殺陣がなかなか。ハンゾー役のルイ・オザワ氏は日台ハーフのアメリカ人で、剣道の有段者だそうですね。

私も授業でとはいえ剣道の教育を受けた人間ですので、日本刀の持ち方とか気になっちゃうのですが、さすがにそんなレベルのボロもなく素敵でした。

新しいプレデターの三人組は支配階級という設定になっており、初代に登場したのと同種の一人が隷属階級として登場するのですが、リーダー格とその初代種とが戦うシーンもあるのです。負けちゃいますけど人外同士の迫力ある戦いは、いいですね。いいですね。大事なことなので(略。

主役のロイスとリーダー格との戦いでは、トラップでダメージを与えてから炎にまぎれてヒットアンドアウェイという、クレバーな戦法で追い詰めましたが、相手の視野は赤外線のみではなかったらしく、心拍音めがけてプラズマ砲を撃たれて絶体絶命に。そこにヒロインのイザベルが掩護射撃、なんとか倒して、さてどうやって帰ったものか、というところで終劇。

初代と違って本作の面々は捕われてきただけで、一つの部隊ではありませんから、信頼とかいうものは最初はありません。戦う中で徐々にチームワークができたりして、無難なストーリー運びですが、終盤に仲間割れもあったりと、変化もありました。

8人もいるので全員を描ききるには時間が足りなかった部分はありますが、適度に端折ったと思います。あんまりそれぞれにスポットを当てても、連続ドラマならともかく映画としては焦点がぼやけてしまいますから。

場所が地球じゃないというのも、ずいぶんスケールが広がっちゃいましたけど、続編、作ってくれないでしょうかね。構想はあるようですが、作られたら劇場で見たいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/308

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ