クレバリー逝く

| コメント(0) | トラックバック(0)
私にとってはキーボードの店だったクレバリーが倒産してしまいました。

残念ではあるのですが...我が身を省みると、自作PCから引退して久しく、ALi/ULiと一蓮托生でしたから、パーツらしいパーツも5年は買っていませんでした。

このサーバーがAMD E-350自作機ですが、CPUもマザー直付け、拡張スロットも使わずだと自作というよりキットみたいで、組んだ実感がないところ。

ノートPCでビデオキャプチャから何からできており、私の中で自作PCが既に趣味として終わっていることを実感します。

1999年に新卒で就職した愛知の某周辺機器メーカーで、割り当てられた486マシンが遅すぎ、勝手にASUS P5A-Bに入れ替えたのが最初の自作機でした。

Cx6x86MX/MIIからCeleron、Pentium 3、Athlon、Pentium 4、Athlon 64、Athlon 64 X2となり、MSI K9NU Neo-Vが実質最後となりました。ThinkPad X61 Tabletを購入した2008年まで、約10年間。

10年間、秋葉原も大きく変わってしまいました。ジャンク、無線、PCとジャンルこそ変われど電気街であったのが、今やマンガ・アニメ文化が幅を利かせています。

紙と電子情報、一括りにすれば共通項はソフトウェアになるでしょうか。電気街時代をハードウェアの街だとすれば、これもパラダイムシフトだったのです。

電子部品関係の店には残っていてほしいのですが、再開発で一気に消えてしまうのかもしれません。秋葉原なんか小綺麗にしたって場違いだと思うのですが。

少し前にはエフ商会も消えてしまいました。かつて馴染みの店が消える度に、自分の足が遠のいていたのを実感し、切ない思いに駆られます。

無常。自分の思い出が過去の世界になりつつあると感じて寂しく思うのです。そして或いは自分もが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/284

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ