金環食

| コメント(0) | トラックバック(0)
eclipse2012.jpg
準備不足でしたが、金環食を見てきました。一応、撮影もしてみました。

暗くしすぎてしまって露出が長くなり、中望遠でさえこの有り様ですが、次の北海道で借りを返すとしましょう。
レンズキャップ2mm穴+肉眼用フィルムはやり過ぎだった...

大宮付近でも見られたようですが、晴天の予報だった宇都宮に遠征しました。他にも三脚を立てて構えている方がいました。

三大都市圏で見られた平安時代の前回というのは1080年のようですね。12月14日というのは当時の暦でいつなのでしょう。単純に太陰暦に変換すると霜月の一日でしたが、特に歴史的な出来事はなかったようで。

6月に金星の太陽面通過、7月に木星食、8月に金星食。今年は天文イベントが多いです。取り急ぎ6月までに太陽撮影の準備をちゃんとしておくてしましょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/281

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ