遺物

| コメント(0) | トラックバック(0)
仮想PCをバックアップせずに某ソフトの体験版を入れてしまいました。

別に再度インストールするつもりはないので気分の問題ですが、試しに全情報の削除を試みたところ、レジストリにもアクセス権限の設定があったことを実感するものが見つかりました。

保存箇所そのものは極めて常識的な場所、しかし管理者権限であろうと、ユーザーからは簡単には見ることも消すこともできない、という考えられたものでした。

企業名やソフト名と無関係な場所にこっそり残すのと違い、とても礼儀正しい実装だと思います。そのせいで発見されてしまったわけですが。

ウイルスのように徹底的に隠匿するか、建前で可能な範囲に限るか。営利だけを考えれば前者ですが、何かあった時のことを考えると、この方が安全ではあります。

Vista以降のアクティベーションですら破られていると聞きますから、体験版を体験だけに限らせる確実な方法もないのでしょうが、それでも綺麗な実装をしていることには感動さえしてしまいました。

買っちゃいましょうかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/234

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ