縦・横・高さ

| コメント(0) | トラックバック(0)
スピーカーのためだけに選んだLCD-40MDR1の3D機能を試してみようと、ラプンツェル3Dを借りてみました。

...正直なところ、感動というほどではありませんでした。ベゼルの内側に箱庭が広がっているだけで、噂に聞く通り飛び出しては来ないのです。恐らく視界を覆えるほどでないと、違和感なく手前に飛び出すことができないのでしょう。

それに加えて、私のように頭が大きい上にメガネの人には、3Dメガネの着用が困難を伴います。90分も着けるのは苦痛です。

そもそも珍妙なメガネを着けて一家団欒もないだろう、という根本的な疑問もあります。映画館やシアタールームの独立した空間や時間の中では許されても、日常の一部から外れられない普通の家庭ではダメなのです。

メガネに関しては視点を制限できる携帯機器なら裸眼も可能ですが、手前に飛び出さない点は変わりません。任天堂3DSの不振の理由も一部はこれではないかと思います。

アバターのPanasonic独占が一部で批判されていますが、それ以前の問題でしょう。ラプンツェルは下の年齢を問わない点でアバター以上のコンテンツですが、テレビでの3D自体がどうなのか...。

プロジェクタなら視界を覆える面積を実現できますが、BD 3Dがテレビの「箱庭」前提の規格になっていないか心配です。もしそうなら、どんなホームシアターでも劇場の感動を家庭に持ち込めないことになってしまいます。今後の足かせにならないことを祈るばかりです。

小さな装置であるテレビに3Dは無謀だったかな、と感じざるを得ませんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/216

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ