レールの上を動くもの

| コメント(0) | トラックバック(0)
テレビ東京「空から日本を見てみよう」でキリンと呼ばれる東京港のクレーンが出てきました。正式名称「ガントリークレーン」だそうで。

それを見てふと、鉄工所に設置してあるクレーンを思い出しました。小学生の頃に利用していた理髪店の向かいにあったのです。あれの名前を四半世紀以上も知りません。

形がわかっているものを何と呼ぶのか。文字ベースのネット検索が苦手とする分野で、形や機能など様々なキーワードで画像検索をかけて絞り込むのは全く面倒ですね。

「門型クレーン」だそうな。映画「トロン」の警戒ゲートみたいなアレです。リメイク版の方だとリコグナイザーと呼んだようですが。

なぜ印象に残っていたのかというと、レールの上に乗っていたからです。小学生にとってレールは鉄道だけのもので、それが鉄道以外の場所にあり、鉄道以外のものを乗せているのは、何かすごく憧憬を感じました。

鉄工所...ノダアンドコールマン片平店の柿生側向かいだったはずなのですが...コールマンも鉄工所ももうないのですね。なくして初めて「写真に撮っておけば」と思うのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/215

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ