品薄総括

| コメント(0) | トラックバック(0)
地震後、様々なものが一時的に手に入りにくくなりました。5月中旬ぐらいから、ついに単一乾電池の流通量も回復してきまして、ここらで私感に基づく総括をしてみたいと思います。

水、麦茶、牛乳、小ヨーグルト、450gヨーグルト、卵についてです。

地震前の自宅での未開封備蓄状況はそれぞれ、2lペットボトル0、同5、1lパック2、4個パック1です。450gヨーグルトと卵は切れたら買う普通のペース。

水はほぼ週1本ペースでしたが、全く手に入らず、ひと箱(6本)通販で買わざるを得ませんでした。しかし、その6本が終わる頃に流通量は回復していました。

麦茶は伊藤園のミネラル麦茶を指名買いでした。スーパーや薬局が全滅の中、ヤマダ電機に在庫があり、それで繋ぐことができました。備蓄は0~2で推移。

牛乳は明治ラブ指名買いでしたが、銘柄どころの話ではなく、デパートの高級品さえ一度買う羽目になりました。何とか切らさずに済みましたが、備蓄0どころか、開封品の残量が心配なレベルでした。

4個入った小さいヨーグルトは手に入らず、乳酸菌の摂取はヤクルトに切り替えざるを得ませんでした。
450gの大きいヨーグルトも同様で、タンパク摂取をチーズに切り替えました。

卵は辛うじて切らさずに済みましたが、朝使い切って帰りに偶然手に入ることも数度あり、厳しい状況でした。

地震前、普段の買い物は北浦和のマルエツ、クイーンズ伊勢丹、コモディイイダ、それとウェルシアで回すことができました。

しかし計画停電でクイーンズ伊勢丹がほとんど開かない状況になった上に品薄で、生鮮館の他、さいたま新都心ライフ、イトーヨーカドー、大宮ダイエー、そごう地下、蓮田東武ストア等を帰りに寄りました。車で浦和いなげや、Big-Aに出ることもありました。

ちなみに電池については、懐中電灯・ランタン共に弱っていましたが、品薄中は買いませんでした。必要なら単三→単一アダプタがありますし、夕食時間帯に計画停電があった場合、復旧してから帰宅したためです。

また米も10kgを開けたばかりだったので、品薄の被害は受けませんでした。食べ物ではありませんがガソリンも、地震の前週末に満タンにしてから乗っておらず、行列に並ぶことはありませんでした。

というわけで、水とヨーグルト以外は何とか回せたとはいえ、いつもに3倍するスーパーを回っての結果です。買い占めしたくもなろうというものでしょう。

感情論だけでものを語るダメ大臣が「買い占めしないでください~」と数字も出さずに一度だけ会見しましたが、誰が聞く耳を持つでしょうか。

ただ、偏りましたが食べるものはありました。飲み物も烏龍茶なら手に入りやすかったですし、果物は特に変化無し。海産物は気仙沼が途絶えたのが痛いですが、お腹を満たすのに困ることは何もなかったと言えます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ