考えていますか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
あなたはあなた自身が考えていますか?

私は私の脳に考えてもらっている感じがします。ひらめき待ちかもしれませんが、情報を一通り覚えて検討して放置すると、しばらくして結論が出てくるのです。

これは技術ではないので、頭の回転が落ちたら使い物にならなくなると思っています。検討する時はノートに書き出したり、ツールも活用してはいるのですが、果たして自分でない感じがする脳に頼っていていいものか、と。

何のことはない、エッセイなどでもよく聞く話ですが、なぜか自分がそうしてはいけないと感じているようです。

時間がもたらすものを、私の人格がよく認識していないからかもしれません。時間は情報をそぎ落とし、忘却と同時に整理もしてくれるのですが。

何か、それが悪いことであるように思っている節があります。私の全てを私の人格が持たなければならない、私の認識世界に置かなければならない、という強迫観念です。これは思いつきを否定することになるでしょうか。

日常やバラエティ番組などで予想外のことがあり笑う。そこは問題ありません。しかし自分に対しては許さない。他人に優しく自分に厳しいとは、一種の劣等感から来るものであって、世界の断絶のようにも思います。

時間のことを知っています。でもそれは自分とは別の話だ、と。世界(自分の周辺全て)と自分とのこの断絶は、どうしたら繋ぐことができるのか。それが悩みの種なのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/202

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ