電気水

| コメント(0) | トラックバック(0)
電力不足のため省エネ必須となりました。

奇しくも、この世ならざる前首相の妄言と同じ事になったわけでして、ひょっとしたらこの地震は彼の怨念によるものではないか、と考えたりもします。

放射能汚染のため水も少し不自由になりました。しかし日本には水道神話があったため、ミネラルウォーターは高級品です。一般家庭でペットボトルから調理している人はほとんどいないでしょう。

ともあれ、水は何かが起こるには遙かに遠いレベルらしいので、まずは電気です。

こまめな電源OFF、不要機器の主電源OFF、白熱灯から電球型蛍光灯・LED電球への切り替え、エアコン設定温度の調整、こんなところでしょうか。

電球については、我が家はミニクリプトン球以外の白熱灯は、入居早々に電球型蛍光灯へ切り替えてあるので、電球種の変更による省エネ効果はもう残り少なかったりします。

自室の照明もサークラインを片方外してあります。エアコンはしばらく使っていませんし、夏には扇風機の用意もあります。

主電源OFFは妻が積極的ですが、私の自室は機器が多すぎてコンセントを抜くと収拾が付かなくなってしまいます。スイッチ付きタップを導入する方向でしょうか。

このサーバーがFMV-610MG2で、SpeedStepのないCeleronなのが少し気になりますが、それは後の話。

そのような情勢ですが、景気が悪くなると復興もままなりません。何しろこれから兆円単位のお金を、ただ使わなければならないのです。

ですから自粛など、それこそ暴挙です。被災者の未来を思うなら、国を思うなら、むしろ今まで以上に消費しなければなりません。もちろん被災地が必要とする物資を浪費されても困りますが。

目先の美徳よりも大切なものがあると思います。地震直後にはどこぞの全国紙が、四国のマラソン開催に噛み付く見当違いの社説を書いていましたが、低次元の自己満足の蔓延はやめてもらいたいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/196

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ