松崎しげる宇宙へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
starwars_ntv.jpg日本初放送のスターウォーズをようやくDVDにしました。放送されたのは1983/10/5ですから、私は小学3年生ですね。

引っ越しでRDR-HX92Wを処分してしまったので、DVR-77Hに分割して取り込み、PC上で繋げて2層にオーサリングしています。SL-J10録画、再生はいつものSL-2100。

保存状態はあまり良くなく、何カ所かで映像が飛んでいました。文字通りテープが擦り切れるほど見たものなので、ソロとチューバッカがストームトルーパーを追いかけたら団体さんがいたシーンに関しては、当時からの欠損で懐かしく思い出しました。

Ep.4限定ですが、松崎しげるハン・ソロは結構好きなんですよ。これが辛気くさいEp.5や、特にラブストーリーが入るEp.6になると、彼の声では似合わなくなるのですが、豪快な感じは単純活劇には適任です。宇宙港の酒場でジャバの手下と対峙するシーンや、ダース・ベイダーの僚機を急襲するシーンなどは最高です。

ベイダーの吹き替えもこれが好きです。レイア姫に白黒時代の吹き替えのような古さを感じるのと、ルークが掠れ声すぎるのが問題ですが。

本編冒頭からテレビ局のスタジオに繋げる寸劇は批判の声も多いのですが、今では、まあ、いいんじゃないかと思うようになりました。テレビも商売ですから、見てもらわなければなりません。女子供ならぬ男子供は放っておいてもSF活劇に飛びつくでしょうが、お茶の間全体を楽しませるにはショーアップも必要でしょう。

しかしタイアップが機能していない時代だったのですね。1983年はEp.6の年ですが、封切りは7/2らしいのです。10/5はまだまだ上映していたはずですが、何とか間に合わせた感じでしょうか。

さて、数十年を経たエアチェックの楽しみはCMの楽しみです。いすゞアスカターボとか、ワンダーシビックとか、東芝TOSWORD JW-1とか、貴重なものが入っていました。当時は既にMZ-2000を触っていた頃ですが、ワープロなるものの存在を知りませんでしたから、こんなCMは全く記憶にありませんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/181

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ