HandBrakeと音飛び

| コメント(0) | トラックバック(0)
通勤途中でせっせと見ている「アインシュタイン・ロマン」ですが、時々音が飛んでいます。オリジナルは3倍モードのVHSで、深夜の一挙再放送で録画したものです。180分テープに全話。これをRDR-HX92WでDVDにしたものは正常でした。

どうやらノイズが強いソースだと、音が飛ぶことがあるようです。このテープもヒスノイズが強めに入っています。しかもノイズレベルが時々強くなり、その少し後で音飛びが発生していました。

試しにNeroのAACエンコーダを使ってMUXし直したところ、回避できました。手順の概要は、

1. MP4Boxの-rawでMP4からH.264を取り出す
2. DVD DecrypterでDVDからAC-3を取り出す
3. えこでこツールで2.をWAVに戻す
4. wavdelで3.から遅延分(2.参照)をカットする
5. NeroAACEncで4.をAACにする
6. MP4Boxで1.と5.から再びMP4にする

つい9月まではH.264やMP4の扱いを全く知らなかったというのに。

faacの問題は音質だけではなかったのですね。ひとまず「アインシュタイン・ロマン」全6話分についてだけ、Neroで処理し直しました。

私家版にQuickTimeのAACエンコーダを組み込んだものがあったので、今後作る分はそちらに移行しています。

...でもノイズを何とかしたいなあ...SoundEngineあたりで処理してみようかなあ...「新・電子立国」も一部乱れてる箇所があるなあ...。深みにはまっていきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/180

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ