共同アンテナでFM

| コメント(0) | トラックバック(0)
加須から浦和に引っ越して、FMの室内T字アンテナを張ったら、ちっとも入りませんでした。浦和でNACK5もNHK FMもノイズが入るとは、鉄筋を甘く見ていました。

しかし、テレビで放送局を自動検索させたらJ:COMが入っていたのですが、そのJ:COMがFM再送信をしていると知り、接続したところ良好に受信できるようになりました。周波数は少し変わります(NACK5が79MHzなど)。

NACK579.0MHz
TOKYO FM80.5MHz
J-WAVE81.3MHz
InterFM82.9MHz
FM yokohama84.0MHz
NHK-FM85.5MHz
bayfm82.1MHz

加須に住んでいた頃は綺麗に入るのがNACK5だけだったのに、FM横浜からベイFMから、正式カバー局は全て綺麗に入ります。車の方はよく入感したのですが、自宅で良好に聞けるのは長らく味わっていない感動です。

その配線の話。地デジチューナーへのケーブルをVHF/UHF分波で分けるのが理想的ですが、この種のものはUHFが300Ωのものばかりのため断念。素直に分配器を使いました。後は直接なり、300Ω整合器なり、バラ線なら先を切断して被覆を剥くなり。

大昔に実家にあったテレビは確か、VHFが75/300Ω両対応、UHFが75Ωのみだったと記憶しています。周波数が高い方がリボンフィーダーには不向きなので、UHFが300Ωの分波器が多く現存しているのは、理屈に合わない気もします。

ともあれ、これで素敵なラジオ環境が整いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/156

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ