TypeS

| コメント(0) | トラックバック(0)
ステラなら全方位安価のL、安価スーパーチャージャー(以後S/C)のステラLS、R2なら同様に安価なRと最強S/CのR2 TypeS、と四つに絞ったところで、ステラLを試乗してきました。

トルクたかだか6.4kg・mですが、よく走るものです。サスペンションも程よく粘り、少なくともヴィヴィオNA(とSOHC S/C)とは段違いの安定性。街乗りレベルであれば充分すぎる性能と言えるのではないでしょうか。
またドリンクホルダー標準装備(R2にもあります)。ミニバンの癖に便利装備が欠如しているプレオからは隔世の感が...。

不満なのはi-CVTにフットレストがないことですが、ドアストッパーで自作している人がいるので、何とかなるのでしょう。時期によってフロアの形が違うため、うまく固定できないとも聞きますが、加工で対応できるかもしれません。
ステアリングが酷いと前に書きましたが、いつの間にか気にならなくなっていました。仮にダメでも、革巻き加工をしてくれる店はあるので、アイボリーのでも巻けばよいでしょう。

ベンチシートのためサイドブレーキが無く、足踏みのパーキングブレーキになっています。私にはちょっと馴染めなさそうな気がしました。既にミニバンに乗っている人にはいいのでしょうが、プレオはミニバンの殻をかぶったヴィヴィオなので、急激な環境変化となります。

ということで、サイドブレーキのある車にしたいので、R2の大逆転に決定です。スバルが軽から撤退するということは、愛しいS/Cともお別れなので、この際TypeS。
優遇税制を考慮に入れるとインプレッサも身近になりますが、スタッドレスも使い回したいですし、最後の記念ということで。TypeSは必然的にスポーツシフトi-CVTになるので、MTからのリハビリには好都合です。

カーナビの載せ替えは工賃5万也とのことで、簡易ナビが買える金額なのは考慮の余地あり。
実家の車も買い換えが近く、寄付したもう一台のNV-XYZも退役するなら、NV-U3への移行でフットワークの軽い運用に切り替えたいところ。

ヴィヴィオM300 S/CからプレオRSへの買い換えの時は故障のため大慌てでしたから、下取りがあるということを全く記憶していませんでした。
無事故、ヴィヴィオS/Cの純正マフラー、STi製Fタワーバー、純正ブースト計。下取りがいくらまで行ってくれるか、そのためにも安全運転で全うさせてやらなければなりません。

残り車検3ヶ月を切ると車検切れに等しいとのことで、買い換え時期は遅くとも8月末まで。ステラではないので「最後のビッグマイナーチェンジ」はありませんから逆に気楽です。6~7月中に契約して納車を待つとしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ