しちゃったりしちゃったりして

| コメント(0) | トラックバック(0)
broopers.jpg「何でもかんでも世界一の本、ビールブックでお馴染みのビールから、新製品ライトビールの登場です。カロリーも美味しさも1/3、もちろんお値段は一緒。」(声:松金よね子)

広川太一郎氏が亡くなったのは3月でした。広川氏が吹き替えた作品の中で、それほど知名度がないと思われるのが「アメリカン・ブルーパーズ」(1984年)でしょうか。マイナー作のご多分に漏れず、吹き替え版がビデオ化されていないのです。もちろんDVDもありません。一部では広川氏の最高傑作という声もあり、DVDが出るとしたら、吹き替えが収録されることを祈らずにいられません。ちなみにセル版の字幕は普通に平凡な内容でした。

たった一度だったかもしれないエアチェックを発掘したので、またDVDにしてみました。録画は恐らくSONY SL-J9(βIII)。またSL-2100再生、DVDはDVR-77H(SPモード)。文豪ミニ5GXやKDD「TRY TO CALL」等のCMから、1987年のようでした。次週予告が8/15「零戦燃ゆ」とあるので、8/8なのでしょう。

内容は邦題の「迷プレ・珍プレ大百科!!」のコピーの通り、古今東西、スポーツに限らず様々な目を引く映像を集めたものです。NHKの「世界おもしろスポーツ再発見」で取り上げられるタイプの変わり種も多いですが、いつどこの国かロケット打ち上げ失敗なんてのも含まれています。

で、劇中CMのビールです。もちろんギネスのパロディなのですが、この「ライトビール」の宣伝文句のハイテンションなスピードで、「待て、それでいいのか!?」という笑いがとてもとても印象的でした。他にも「ビールブックで有名なビールです。ビールと呼べるのはビールだけ、ビールと言ってお求めください。」等のビールネタが時々挿入されています。さらに劇中通販が複数あり、シャフトが曲がるゴルフクラブ「バンゴドライバー」など、おバカなネタが目白押し。

時々見ると幸せになる作品です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mychro.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47

コメントする

アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13

ホームページ